久々のデスマーチを体験!

ブラック

どうもmizukiです。数年ぶりにデスマーチを体験してきました。
前職では小さい会社の1人SEだったので、経営者に相談して1日だけのテスター入れたり、詳細スケジュールを早めに出して、なんとか案件をコントロールしていましたが。現職では、PMのやるやる詐欺で完全に案件をコントロールできずにデスマーチとなりました。途中でPMが逃げたので1人デスマーチでした。

デスマーチの内容

・12連勤
・デスマーチ期間の残業約30時間
・設計・実装・テストを1人で行う
・PMが逃げたので顧客とのやり取りも行う
・要件定義が固まっていなかったので、仕様変更が多々ある
・一部画面をPMが作ると言っていたが、逃げられる

割と地獄な内容でした。人を入れるにしては遅すぎるタイミングだったので、どうしようもない状況。
顧客とやり取りしながら、設計・実装・テストを1人で行うのは本当にしんどい。
おまけに日本の企業の人は「地位」で態度変えるんで、役職無しでやり通すのは本当にストレスでしかなかった、ハリボテで良いからPMの地位寄越せと思った。

起こった体調不良一覧

・動悸が激しい
・夜眠れない
・早朝覚醒
・意味不明な事をつぶやく

1人デスマーチで話せる人もいなかったので、ストレスゲージが限界を超えていました。動悸がやばくて死ぬかと思った。
典型的な精神がやばくなった時の体調不良を順番に引いた感じでした。
体力的には7日目~10日目あたりが一番つらかった。12日ぶりの休みは1日寝ていました。

糞ムーブ一覧

デスマーチ中にやった自分でも良くわからない行動

・Gitで本番環境にデプロイする構成にしようとしたけど、あまりにわからず、ローカルからリモートにコミットして、その差分をファイルを見て、本番環境ファイルに手動で上書きする方法を取っていた。
・ローカル更新して、反映されないなと思ったら本番環境見てた。
・なんかよくわからないけど、ルーティングで別のコントローラを指定し続ける(404が出続ける)
・誰もいないと思って歌いながら作業してたら隣の部屋に人がいた(PM22:00頃)

他にも色々やらかしたと思うけど、当時のメモを見たらこんな感じ。8連勤超えたあたりからだんだんと頭がおかしくなっていくので要注意。

デスマーチの原因

何度が体験していますが、「99%上の人間が原因」です。下流工程をやっている人達は自分でコントロールできる部分が少ないので、確実に上流工程に原因があります。
もし、3日で終わる実装を倍くらいの時間で実装していたのなら、下流工程が原因の場合もあります。ただし、多くは上流工程でのミスが原因です。要件を聞き出せていなかったり、相手の要求をすべて飲んだり、余裕のないスケジュールを組んだり。なので、案件のコントロールができない無能は首を飛ばしに行きましょう。そうでなければ自分達の生活が危ないです。もっと言えば案件を遂行できずに顧客からも切られる可能性があるので会社も危ない。

でも大抵PMとかPLは下流工程が無能だったと言っていることが多いので、構造上対立は免れないですね。ただ、部下の報告に対して後出しじゃんけんしてくる上司は必要無いと思う。

まとめ

・無能なPM・PLがいる場合は全力で上に報告して降格をさせるべき、案件をコントロールできない人が上流にいる限りデスマーチが発生する
・デスマーチは身体と精神に悪い
・デスマーチ中は動きが悪くなり、生産性が極端に下がる

PMが逃げるのは稀ですが、逃がさない方がいいです。戦争映画で良く見る部下を見捨てて自分だけ助かろうとする上官みたいだなぁと思った。
今回はさすがに酷かったので、報告書作って告発をしました。さすがに、逃げるのは許さない。

失敗した理由を分析して自分が悪い場合はしっかり謝れるのが良いPM・PLです。分析せずに責任転嫁するのであれば容赦無く首を飛ばしに行こう。

明日もコーディング頑張りましょう!

デスマーチ関連

デスマーチが起きる理由 - 3つの指標

コメント

タイトルとURLをコピーしました