教職員のいじめが問題になっているけど、民間企業でもいじめは多々ある

ブラック

どうもmizukiです。今話題になっている『教職員によるいじめ』ですが、民間企業でもいじめは多々あると思ったので過去の実体験を思い出しつつ自分の意見を書きます。

小学校教員4人が繰り返した壮絶いじめ 被害にあった教員はほかにも - ライブドアニュース
神戸市の小学校で、教員4人が20代の後輩教員にいじめを繰り返していた問題。いじめの対象について、ほか数人の教員も被害に遭っていたことが分かった。学校関係者によると、侮辱発言やセクハラ行為などがあったという

Sier、ベンチャー、大企業でいろいろ見てきましたが、ざっくりですがSierやベンチャーはいじめが少なったように感じます(社員数も少ないけど)、それらの企業では若くて優秀な人が多く転職が容易なので「この会社は合わないな」と思った人は早急に転職していきました。逆に大企業は人の流動性が悪く「権力が固定化」されやすく人も多いのでいじめの発生率が高いと思いました。異動先を特に理由もなく遠くにする嫌がらせができるのは拠点がたくさんある企業だけ!

日本の民間企業のいじめの原因

権力者の権限が大きく下の人を一方的に叩けるのが諸悪の根源

過度な階級社会なので、権力者がほぼすべての重要な権限(給与や異動先を決めるような、相手の人生を左右するもの)を持っています。なのでそれらを盾に一方的に下の人を地位と権限を利用して叩けます。大きい会社であれば取引先の人間をいじめる事だった簡単にできます(相手の立場が弱いのを利用して買い叩いたり)
いじめの原因もこの一方通行だと思います。そもそも反撃される要素が無いので多くの人が『相手の気持ちを考えなく』なっていきます(考える必要無いから)。

教職員いじめの加害者側も「前校長のお気に入り」で権力を持っていたみたいです。権力持ってたら誰も逆らえないからね…。どんどんバカになるよね。

いじめを辞めさせるにはどうすれば良いか

他人がいじめられてるのは知らんぷりしていれば対岸の火事で済みますが、自分がいじめられると精神的に病んだり、間接的に職を奪われたりするのである程度対策を考えなければいけません。
いじめを見逃すのはいじめと同罪!みたいなきれいごとを言う人がいますが『会社』ではほぼ誰も助けてくれません。そもそもそんな骨のある人は日本では絶滅危惧種です。弱きを叩き、強きに媚びろ!

とりあえず、いじめの加害者に相応の報いを与えれるような法制度があれば抑止にはなると思います。

対策その1:能力を付けて独立する

「それが出来たら、苦労はしねぇ!(ネテロ)」ですが、会社ガチャや上司ガチャによる運ゲが一切ないので、能力がある人はベストな選択だと思います。むしろ能力ある人がどんどん会社作るべき(切実)

対策その2:証拠を集めてネットに晒す

自分の身も危うくなりますが一般市民とメディアからの圧力が無いとのらりくらりとしたやり方でいじめ加害者が逃げ切ることが多いです。例えば労務部に通報を行っても、労務も権力者との対立は避ける場合が多いので何もしてくれない場合が多かったです、というか本当に何もしない。
そんな職場は早く辞めた方が良い気がしますが、一矢報いたい人はTwitterあたりに証拠を流してバズれば勝算が見えて来ます。教職員いじめみたいにオープンにいじめてくる阿呆相手ならICレコーダーで録音できれば勝ち確です。ほんと機器の進化ありがたい。

いじめられてる最中は精神的に死んでいて行動力がほぼ無い状態が多いので、友人とかに一緒に戦ってくれる人がいると良いですね。

いじめが行われてる中でやってはいけない立ち回り

絶対ダメ!単騎で叛逆

人生で2回くらいやりました。(0/2)いじめてる側がおかしいと発言するだけでアウトになる場合は多いので全力でスルー推奨。
権力者側との対立はほぼすべての人が避けようとするので一人孤立することとなります。正しい事をしていても弱い側には誰も付きません。(基本的に権力者側がいじめを行うから詰んでる)
カリスマのステータス全振りみたいな人であれば、下の立場の人をまとめ上げて数の暴力で勝利することもできると思います(一般的に下の人の数の方が多い)

佐野SAの部長くらい有能で慕われてると勝算があるパターンですね。彼くらい人望と能力と行動力があってやっとイーブンなのがヤバイと思いました。

ページが見つかりませんでした
お探しのページは非公開、あるいは変更になった可能性があります。

いくら正しい事をしても地位と権力の前では無力なので、表面上は仲良くして不正などの証拠を全力で集めてバクスタを狙うスタイルに切り替える事にしました。
今の世の中ならパワハラ発言などでも倒せるので、真向勝負は止めた方が賢いです。いじめをするような権力者はバカな人が多いので平気でパワハラ発言を拾わせてくれます。

さいごに

『仕事ができない人』や『能力がないのに上にいる人』に限っていじめるのが好きな人が多かったです。まともに能力で真向勝負できない人が相手の邪魔をする目的でいじめたり、自分より能力の低い人をサンドバックにして安心する為に行っていたように見えました。

いじめをする加害者側の人が「今の若者はスグにネットに上げて晒すから怖い」と言っていましたが、僕からすれば相手の気持ちを考えずに平気でいじめる人達の方が怖いです。ネットが無ければ泣き寝入りするしかない人もたくさんいると思うので、権力者の一方的ないじめへの対抗策してネットによる晒しは必要だと思います。

いじめでエネルギーを無駄にする人が無くなれば良いと思います。
プログラマーであればいじめへの対策は「能力を付けて転職を容易にする」です。退職すると宣言した時に知り合いが声をかけてくれたりするので、自分の能力と仲間を大切にしていきたいですね!

今度上流工程へ移る事が(ほぼ)決まったので、今までより少し権力が増えるので自分の戒めとしても書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました