ヒエラルキー型の中小企業では上の人に嫌われたら辞めるしかなくなる

ブラック

どうもmizukiです。本日は消費税対応のシステム改修中にも関わらず僕の部署とは一切関係のない仕事を振られて、ブチ切れ寸前でした。本当に申し訳ないと思いつつ同僚に投げて前に進みました。今回は「ヒエラルキー型の中小企業では上の人に嫌われたら辞めるしかなくなる」ことについて書いていきます。

ヒエラルキー型の組織について

組織構造のうち、より強い権限を持つ上層部のもとに(多くは複数の)下層が所属する形となっている組織のこと。「フラット型組織」(フラット組織)や「ネットワーク型組織」と対比されることが多い。

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%92%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%9E%8B%E7%B5%84%E7%B9%94より引用

これの上層部の権力が滅茶苦茶強い会社に勤めています。「上が言ったことはどんな無茶苦茶な案件」でも断ることは許されません。ブラックな中小企業では割と良くあると思います。
ちなみに僕の友人は社長宅の引っ越し作業を無休で手伝わされたりしていました。(ほんとブラックで働くべきじゃないなぁ)

今まで辞めて行った人たちを分析

2年で20名以上辞めましたが内訳はこんな感じでした。(A)が10名程度、(B)が7名、(C)が3名
これだけ人が辞めているのに、会社としての対策は一切取りません。

(A)仕事について行けず無能の烙印を押されて「なんでそんなこともできないの?」と周りから責められて辞める

文章化すると完全にイジメですが、これのマイルドな感じで言われて精神がガリガリ削られているようでした。中途採用で来た人が良くサンドバックにされて辞めて行きました。
上の人に相談しても人事担当者や部門長は聞いているフリ(行動は一切しない)なので、何も現状は変わりません。

多くの場合は「失敗する」→「責められる」→「精神的に追い詰められて余計に失敗する」→「責められる」のループに入っているので、失敗した後に「指導」すれば回避できる問題です。なぜかできない人に冷たい人が多いです。

(B)上の人に嫌われて、理不尽な仕打ちを受けて辞めさせられる

現時点の僕がここにいます。全然関係の無い部門へ飛ばすのが最近のトレンドです。その他には少しのミスで始末書を書かされる。とか、休日サービス出社でミスの対応をやらされるとか。

(C)会社に入って一週間以内にヤバイと判断して辞める

ただの有能

「偉い人」に嫌われるとどうなるか

上の分類の(B)パターンです。これだけやられる仕打ちにバリエーションが豊かです。

「嫌われている人」と一緒にいたい人いないのでほぼ全員が敵になる

本当に立場の弱い側に付く人は誰一人いません、GoTのジェイミーが6章くらいで言っていましたがその通りです。
嫌われた時点で孤立するのでSAN値がゴリゴリ削られる中での作業を強いられます。
偉い人に嫌われると自分の立場が危うくなるので、全力でサンドバックにしてきます。(偉い人が悪く言う→便乗してみんなで悪口)

「意味不明な仕事」を振られる

完全に「それ僕やる必要あります?」って仕事がふられます。ここで反発するとさらにエスカレートするので、粛々と受け入れるしかないです。

自分の能力と一切活かせない「部署異動」を強いられる

完全に嫌がらせとしか思えない「部署異動」を行います。営業→倉庫内作業とかそんな感じの奴。人事も慣れているので「今後のキャリアアップのための移動です」とか言ってきます。裏では「ただ使えないから異動にしてやった」と言っていたので、ただの嫌がらせとみなしました。

意外と多い会社内での「大人のいじめ」にあなたは気付いていますか? | 文春オンライン
「大人のいじめ」を目の当たりにしたことがありますか?「いじめ」と聞くと中学校や高校で起こるものをイメージしがちですが、大人の世界でもいじめは起こっています。とはいえ、どのようなものが「いじめ」に当たる…

こちらの記事でもある「関係ない作業を振り続ける」の悪質なバージョンです。大体この部署異動で辞めていきました(2/2)

「あいさつ」しても返してくれない

よくあるやつ。その術は俺に効く止めてくれ。結構返されないのはきつい。マザーテレサが「愛情の反対は無関心」って言ってたけどその通り。関心ないのが辛い。

「完全主観」のダメ出しをしてくる

「しゃべり方が気に入らない」とかそういうレベルのダメ出しをしてきます。「その人が気に入らないから」と言う理由のダメ出しなので具体的にどこを直せば良いかが明示的にならないので悪質です。また少しでも手が空いていたら「仕事をサボっている」などと難癖をつけてきます。

対策

転職・独立
一度嫌われた場合下手に精神を消耗して働けないようになる前に脱出する方が良いです。そこまでして残りたい会社なら別ですが。

まとめ

辞めて行く人内訳的には無能の烙印押されて辞める人が多いですが、偉い人に嫌われるパターンの方が全員に嫌われていくのが解るので精神的なダメージは大きいです。また人事や部門長など「従業員を守り働きやすくするべき立場の人」が全く機能していないのも異常です。立場の悪くなった人を守って自分を危ぶめるより、立場の悪い人を切り捨てる方が良いと判断したのでしょう。腐ってやがる!

記事を書いていてこんな学生のイジメと同レベルの事をやっている会社で働いている事が非常に恥ずかしくなりました。でもこんなブラックに勤めていて「今いじめられてないからいいや」と思っている人も多いです。絶対に上の楽な立場にいる人が辞める事はないので、根本的に問題点を解決するには転職するしかありません。それか独立。

現状を文章化すると自分の現状と会社が酷いのがより理解できたので、次は転職の為にやるべきことをまとめます。まずは無能な自分をできる限りレベルアップさせます。
ハーブティー苦境の場合は本当にオススメです。ギリギリ寝れるのはレモンバームのおかげです。カモミールに関する面白い論文を見つけたので、いつか紹介します!

明日も頑張っていきましょう!
(このあたりに転職エージェントのアフィがあると最高に胡散臭い)

コメント

タイトルとURLをコピーしました