頻繁に転勤のある会社のヤバさ

ブラック

どうもmizukiです。頻繁に転勤のある会社に勤めて思ったことを書きます(現在進行形)
新卒や転職の際には全力で避けることをオススメします!メリットが少なすぎます。

転勤のデメリット

引っ越しってコストがかかる

引越し先を探して、荷物をまとめて、引っ越す。文章だと簡単そうですが、一週間くらいの工数がかかるので思ったより大変です。前向きな理由の引越しならやる気も出ますが、業務命令による引越しはモチベがほぼ0なので想像するだけで胃が痛くなります。家族がいる場合は簡単には移動できないので単身赴任とかもありえますね。

仕事の理解が無いオッサンが来て役に立たない

本社は割りと優秀な人が来る感じですが。支社の方にいると微妙な人が来る確率が高かったです。
転勤があるのがマネージャクラスの人がメインだったので、そこそこ偉い人がやってきて「ここの会社の仕事に仕方がわからない」と言い続けて3年くらいで別の勤務先へ移動していく人もいて、本当に何の為に来たのかわからなかったです。命令する立場の人なので「実務が分かる人にやって貰ったほうが効率が良い」と言って本当に何もしない人もいました。

本当にお前何しに来たの?って人が多いです。たぶん今のままだと僕もそうなります(未来予知)無能は仕事覚えるの遅いからごまかすには「やらないで他人にやらせる」のが最適解。そして一度やると抜け出せない沼

入る前は転勤無しでも入った後に転勤有りになっている

何を言っているかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった・・・!
今の会社ではありませんが、最初に入社したSierの会社では入社前は「転勤とかはありません」と人事の人から説明をされていたのに、入社直後に東京に半年行って欲しいとか言われて驚いた。
当然、引っ越し手当などは無しで、給与に+3万されるだけの超絶奴隷待遇だった。行く人頭おかしいと思った(こなみ)

ブラック企業は悪い所は後出しするから面接時で見極め難いのが厄介、転職サイトのレビューを見て対策しよう(提案)僕もなるべく書いて情報共有をするようにします。

転勤のメリット

いろいろな所に住める

色々経験が増えるので話の種にはなると思う。

大企業だと手当てがおいしい

単身赴任手当て目当てで転勤を受け入れている人もいました。家族関係が冷え切っている人にとっては天国だと言っていました。

まとめ

ぽんぽん転勤がある会社は圧倒的にデメリットが多いのでオススメしません。仕事で失敗した人を降格して僻地に飛ばすとかも平気でやるので、精神病んでいる人も多いです。なので、本当にやりたいことができる会社でも無い限りは避けよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました