スプラウト(かいわれ大根)を水耕栽培で育ててみた

水耕栽培

どうもmizukiです。冬は野菜が高いので「スプラウト」を自作して野菜を補おうと思います!一人暮らしをはじめてお財布事情が苦しいのでスプラウトに存分に活躍して貰おう!

北海道の冬は野菜が高いので水耕栽培について考える
どうもmizukiです。北海道は雪が積もりつつあり、野菜の値段が着々と上がってきています。 冬の期間に野菜をあまり作っていなかったので、今年は水耕栽培にて野菜の自作にチャレンジしてみます! 水耕栽培する品種 水耕栽培初心者なので、品種を絞...

水耕栽培に使用した物

かいわれ大根の種

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

スプラウト水耕栽培容器(400円で花屋で購入、ホームセンターとかでも売っているやつ)
アルミホイル(遮光するのに使用)

スプラウトの育て方

初日~双葉ができるまでは遮光して育てる(理由は不明)
双葉ができたら光に当てて育てる
10日~14日くらいで収穫できる
水はできるだけ毎日取り替える(衛生上の問題)

育成記録

初日

▼水に種が浸かるのを確認してアルミホイルをかけた

2日目

4日目

▼かなり発芽しています

6日目

▼伸びまくってアルミホイルを押し上げてました、すごい力強い!

まとめ

まだ食べていないので味は不明ですが、育てるのはめちゃくちゃ簡単です!冬は野菜が高いので、スプラウトを自作してみるのは良い手だと思います!
次は収穫して料理をしてみたいと思います!野菜を育てるのは食べられるのが嬉しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました