棚を作ったスナップエンドウが大きくなってきた!

スナップエンドウ

どうもmizukiです。以前に以下の記事にて棚を作った『スナップエンドウ』が大きくなってきました!若干棚の高さが足りてないけど無事に収穫できそうです。

プランター栽培のスナップエンドウの棚作りが面倒なので、100均の素材で作ってみた
どうもmizukiです。毎年プランター栽培している『スナップエンドウ』の棚作りが面倒なので、100均の素材で時短する方法を考えて実践してきました。 浅めのプランターで棚作りをしようとすると、支柱が風で倒れたりして茎が折れたりする上に設置が面...

成長記録

▼6月16日

▼6月28日(12日経過)

▼棚の高さが低いので、もう少しで一番上まで来そう。

ベランダで育てる際のメリットとデメリット

メリット

去年までは地上で無農薬にて育てていたのでひたすら青虫を駆除する作業を強いられていました。ベランダでは葉っぱがほとんど食べられていないので安心して育てられるのが良いですね。

デメリット

プランターは土が凄く乾きやすいので水やりが大変でした。

まとめ

虫の駆除に毎年苦労しているので、水やりが大変くらいのデメリットは軽いと感じました。この方法で無事に収穫ができたらスナップエンドウはベランダなどの高所で育てると楽だと言う結論になりそうです。棚作りも今年作ったものを使い回せば楽ちんですし、水やりも頑張れば自動化できそうなので、もっと楽に育てて収穫できるように努力します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました