しいたけの成長記録【1日目~7日目】

しいたけ

こんばんはmizukiです。
2019年2月7日より育てているしいたけが、7日間で収穫間際まで成長しました。明日収穫できそう。
ちょっと気持ち悪いので、苦手な方は見ない方が良いと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

収穫までの道のり

1日1回ブロックを触って乾いていたら霧吹きで全体を濡らす、だけ!
後は日の当たらないところに放置しておけばどんどん大きくなります

収穫のタイミングは、説明書によると「しいたけの傘が開いて、裏面にヒダが発生すれば」とあるので、傘が開いたら裏面を触ってみてヒダがあれば収穫すれば良さそうですね。収穫方法はハサミでブロックの根本を切るのが良いみたいです。
明日収穫して、料理に使おうと思います。家庭で簡単にしいたけが作れるので、自分で育てるのが好きな人にはオススメです!

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】
きのこ栽培容器A

とりあえず、王道を往くバター焼きを作ります

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました