ペパーミントに発生したアブラムシを駆除した

害虫駆除

どうもmizukiです。ベランダでプランター栽培している『ペパーミント』に『葉ダニ』『アブラムシ』が発生したので、駆除しました。
小さい虫がいるなーと認識はしていましたが、時間が無くて後回しにしていたら見事に大量発生しました。害虫は見つけたら即殺がセオリー
アブラムシの画像があるので苦手な方はブラウザバック推奨です。

最初は葉ダニだと思って記事を書きましたが調べていくうちにアブラムシであることが発覚しました(葉についていた白いものは脱皮の跡)

▼元気だったころのペパーミント

アブラムシの前兆

葉っぱに白い物体が付着していました、良く見ると虫っぽいですが動いていなかったので無視しました。
実はこれがアブラムシの脱皮の跡で、この痕跡がある=アブラムシが葉の裏に潜んでいるということです。この時点で早急に駆除できなかったのが大量発生を許す原因でした。

アブラムシの大量発生

アブラムシはメス単体でも増えるらしいです、なので恐ろしい速さで繁殖して増えていきます…!
成虫になるまで10日くらいなので2週間くらい放置してしまえば恐ろしい数になっています。

▼茎のあたりにびっしりくっついています

アブラムシは生えていた茎のほとんどに発生していました(絶望)

アブラムシの駆除方法

ネットで調べると水と牛乳を混ぜたものや酢を散布すると撃退できると載っていました、がベランダ菜園なので生き残りがいると他のハーブに移ると大惨事になります(地上でもですが)
なので、今回は徹底的に駆除をすることにしました。方法は「目視でアブラムシが見つかった茎はすべて切る」です。そのあとで「目視で見アブラムシを駆除」していきます。
ミントはとても丈夫なので、おそらく地上部を全部カットしても復活することが見込まれるので強気で切っていきます。

以前アブラムシが大量発生した時も同じような対処をしたので、一番この方法が気に入ってます。(次は試しに酢の散布をしてみたい)
一気に根絶して2次被害を減らす方法の方が僕は好みです。

▼カット中

▼カット終了(ミントなのですぐに復活するハズ)

すべての茎と葉の裏をすべて確認しました。1匹程度なら潰して駆除しました。数匹目視した茎は全部切り落としました。
他のハーブも確認しましたが、運よく他では発生していなく、ペパーミントのみで発生していました。

カットした茎の利用

水責めで虫類は全滅するので、とりあえずビニール袋に入れて水でいっぱいにして、石で軽く蓋をしてバケツに入れました。1日置いたら葉っぱを収穫してきれいに水洗いしてハーブティーの材料にします。

まとめ

・害虫は見つけたら即対応する
・白い物が葉の上にあれば「アブラムシの脱皮の跡」なので調べよう
・2次被害が起こる前に駆除する

久しぶりに害虫が沸いたので驚きましたが、無農薬の有機栽培で育てると対応をすることを強いられますね。明日も残党がいないかしっかりと確認をします。
害虫に負けないで楽しいガーデンライフを送りましょう!今年とても虫が多い気がします…!

個人的にきつかった害虫ランキング
ドクガ>>>>>>>>>>>>>>>>>>アブラムシ

ドクガ沸いた時の絶望感半端ない

コメント

タイトルとURLをコピーしました