プランター栽培のスナップエンドウの棚作りが面倒なので、100均の素材で作ってみた

スナップエンドウ

どうもmizukiです。毎年プランター栽培している『スナップエンドウ』の棚作りが面倒なので、100均の素材で時短する方法を考えて実践してきました。
浅めのプランターで棚作りをしようとすると、支柱が風で倒れたりして茎が折れたりする上に設置が面倒なので、そういった方には参考になると思います。

必要な素材(すべてダイソーで購入)

ワイヤーネット(80*29.5cm)とワイヤーネット用スタンド*2セット

ワイヤーネットはなるべく大きい物を用意します。プランターの横幅的に1つだと足りないので2セット用意しました
ワイヤーネットが200円だったので、2セットで600円かかりました。

ガーデニングクリップ(20個入り)

今までははねじるテープみたいなやつで固定していましたが、もっと楽をしたいのでこちらにしました。
簡単に固定できるのでオススメです、20個入りでたったの100円と言う圧倒的なコスパ!

ワイヤーネットの組み立て

説明を見ながら組み立てるだけ、組み立てて並べると結構大きいです。

スナップエンドウに棚を作ってみる

ワイヤーネットスタンドの上にプランターを設置します。これでプランターの重さで風で倒れることはほとんどなくなります。そして茎をガーデニングクリップでワイヤーネットにつないであげれば完成です。大体10分くらいで作業が終わりました。めっちゃ楽!

かかった費用

ワイヤーネット(80*29.5cm)200円*2個=400円
ワイヤーネット用スタンド100円*2個=200円
ガーデニングクリップ100円*1個=100円
合計700円

まとめ

700円でお手軽なスナップエンドウの棚が作れました。一度用意してしまえば何年も使える上に支柱を立てて棚を作り場合よりも、大幅に作業が楽になるので、楽したい人にオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました