家庭菜園の季節がやってきた

家庭菜園

どうもmizukiです、今日は代休だったので家の畑をひたすら耕してました。デスクワークで体力落ちまくりで身体が重くて悲惨でした。身体鍛えないとダメですね。
以下、ウチの今年植える予定の野菜メモです。

じゃがいも3種(200g*3)
・男爵
・メイクイーン
・とうや

ピーマン2株
パプリカ(すずなり赤と黄)2株
普通のサイズのパプリカを作ってたけど、無農薬だと色が変わった時には虫に食べられたりしてたので、
ミニサイズのたくさんなるパプリカにしたけど大正解だったので、今年も作る事に。
DCMブランドの「すずなりパプリカ リンリン」「すずなりパプリカ ランラン」

ししとう3株
安定の3株、主にベーコン巻にして食べる
アブラムシに襲われて葉っぱ全部切ったけど、そこから復活して収穫できるくらい強い
ピーマンとししとうは滅多にダメにならないので初心者にオススメ

ナス2株
ナスは弱いので、結構枯れたりしてダメになります。
漬物からマーボー茄子にしたり、スープカレーに入れたり色々使えるので便利

キュウリ3株(2種)
・黒さんご
・夏すずみ
定番のキュウリをとりあえず植えてる、寒さに弱いので北海道勢は必ずビニールで囲いを作ってあげよう
真夏に恐ろしいくらいとれるので、ディップにして食べてる、おいしい

トマト3~4株(いろいろ)
トマトは種類が凄く多いので良さそうなものがあれば買ってきて植えるスタイル
小粒2、中粒2くらいがバランスが良い、水が不要なので端っこに植える
真ん中に太い支柱を立てて、脇芽をしっかりとるのが良さそう(人の畑見て良さそうだったのでやってみる)

人参
土が固くて大きく育ったことが無いけど、今年は全力で盛土して作ってみる

大根
人参と同じく大きく育たないけど、盛土して頑張る
ドクガが沸いたら葉っぱが悲惨な事になる

アスパラ
2年目のやつがあったけど生えてこない(絶望)
北海道は冬に藁かけてあげないと安定しないかも…。

畑の構成を考えるのも楽しくて好き、収穫するのも好き、料理して食べるのも好き、意外と楽しいし適当にやっても野菜は取れる(たぶん)から庭がある人はやってみよう!
僕は家の裏にある荒地を開墾して畑にしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました