プログラム学習サイト「プロゲート」をやってみた!

サービス紹介

どうもmizukiです。前々から良く耳にしていたプログラム学習サイト「プロゲート」に登録してレッスンを受けてみました。環境構築も不要ですべてブラウザでコーディングができるのが便利でした。出張時の移動時間なんかに学習すると時間効率が良くていい感じですね。

Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.
Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。

とりあえず学習中のPythonのレッスン1を受けました。レッスン1では以下の事が学べました。
・変数の使い方
・データの型、データの型変換
・条件分岐

プログラミングの基礎から解説付きで学べるので、大学の授業受けてるみたいでとても楽しい!スライドを見る→課題を実践のをひたすら繰り返すスタイルです。
ちなみにレッスン5まで学べばクラスの実装まで学習できるので、そこから多少独学でフレームワークを学べば自分のサービスを作れそう。

開発経験のあるプログラマーでも、新しい言語を学ぶ時に最初にレッスン1~2あたりまで回して学習してから実装を始めると。いちいち基礎的な文法を調べなくても良さそう。そして何より大学や新人研修の時にこんな勉強してたなーって懐かしめるので久々に基礎からやり直すのと『自分の過去と現在のスキルの違い』が解るので『何だかんだでスキルアップしてたんだなぁ』と確認できて、楽しかったです。ちなみに僕はレッスン1の最後の課題でprintの最後の括弧「)」が抜けているエラーで15分くらいハマりました。普段便利なエディターに慣れてると目視で発見するスキルが失われますね(言い訳)

プログラミングの始めようとしている人はいきなり大金を出してスクールに行くより、自分に向いているか調べるためにもプロゲートでレッスンをやってみると良いかもしれません。RubyのレッスンなんかはWebアプリを作るという中々高度な事までやっているので、試してみる価値はあると思います。

僕は結構気に入ったので、寝る前にちょこちょこレッスンを回してみます。

▼レッスンを行えば自分のレベルが上がるのも楽しめるポイント!キャラクターの「にんじゃわんこ」も可愛い

コメント

タイトルとURLをコピーしました