スナップエンドウの家を増築!

スナップエンドウ

どうもmizukiです。北海道でも曇りが続いていて作物の生育が悪い感じです。そんな中でも『スナップエンドウ』がかなり大きくなってきたので、この前に作った100均の素材で作った家を増築しました。
スナップエンドウはぐいぐい伸びていくので見ていて楽しいです。

プランター栽培のスナップエンドウの棚作りが面倒なので、100均の素材で作ってみた
どうもmizukiです。毎年プランター栽培している『スナップエンドウ』の棚作りが面倒なので、100均の素材で時短する方法を考えて実践してきました。 浅めのプランターで棚作りをしようとすると、支柱が風で倒れたりして茎が折れたりする上に設置が面...
棚を作ったスナップエンドウが大きくなってきた!
どうもmizukiです。以前に以下の記事にて棚を作った『スナップエンドウ』が大きくなってきました!若干棚の高さが足りてないけど無事に収穫できそうです。 成長記録 ▼6月16日 ▼6月28日(12日経過) ▼棚の高さが低いので、...

ビフォーアフター

ビフォー

▼まだまだ余裕がある感じ、一週間後に一番上まで達しました

アフター

▼上にあったライトに麻紐を通して延長

さいごに

スナップエンドウは下の方に止めてあるクリップは不要になるので(蔓が巻き付くので)どんどん上の方に移していくと新たに用意しなくて良いので楽です。ダイソーの野菜クリップが本当に安くて数入っているので重宝しています、固定するのが面倒な人は是非お勧め!
そして、無農薬で育てる場合でもベランダでは青虫がほとんど付かないので管理が楽々です、以前に地面で育てた時は恐ろしいくらい青虫が沸いて全部駆除するのがすごい大変でした。
生育はイマイチですが、そこそこ実がなっているので美味しく食べています。天気が多い年度だともう少し実がついていた気がします。

曇り多いとキュウリが全然実が付かないですね、もしついたとしても円形に成長しています。なぜかトマトだけはぐいぐい伸びています。植物によって必要な日光の量とかが違うみたいですね。
ハーブは屈強でした(特にミント)

コメント

タイトルとURLをコピーしました