チキンレッグを調理した時に思ったことメモ

メモ

チキンレッグの調理に手間取ったので調理方法をメモしておく。

調理のポイント

チキンレッグは厚さがあり火が通りにくい

中火で焼いても中まで焼けないので
(1)中火で両面に焼き目を付ける
(2)アルミホイルで包み、フライパンに蓋をして弱火で15分間蒸し焼きにする
※時々様子を見て焦げそうならひっくり返す

(2)の時に調味料を入れて味付けするか、焼き始める前に味を付けるかどちらかにする。
時間があるときは焼く前に仕込んでおいて、なければ蒸し焼き中に味を付ければ良さそう

失敗したこと

中まで火が通っていなかった

しっかり弱火で蒸し焼きにする(15分を目安に)

オレガノを最初に入れたけど最後には炭になっていた

蒸し焼きフェイズで調味料と一緒に入れれば良さそう

蒸し焼きにしたらアルミホイルにくっついた

しっかり油を入れよう、肉の油だけだとくっつくかも

次回やること

蒸し焼きフェイズでしっかりと味を付ける、醤油ベースで行く
醤油2、みりん1で試してみる。オレガノを細かくちぎって入れてみる
アルミホイルに油を塗る

味付けて、小麦粉とか塗して揚げればフライドチキンに分岐する(デブルート)
チキンレッグ+レタスの葉っぱで盛り付けるくらいしか思いつかない、ポテトでも添えてみると良いかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました