会議、打ち合わせが大好きな人が上に立つと、生産性が低下する件について

失敗談

どうもmizukiです、今日も頑張って働いて来ましたが午前中が打ち合わせだけで終わりました。
見事に午前の生産性がゼロになってしまいました、僕がシステムエンジニアじゃなくて、何も成果物を作らなくても良い立場なら歓迎するんですが、
システムを作り上げる必要があるので、できれば拒否したいところです。

うちの会社の場合は会議と打ち合わせは「偉い人が下の人の仕事を把握して、口を出す」ためだけにやっています。
なぜ、そんな無駄な事をするのかと言うと、偉い人が会議と打ち合わせが大好きだからです。

会議と打ち合わせが大好きな理由

参加者全員、特に上の人たちに「仕事してる感」が出るから
ほんとこれだけ、会議では分厚い資料を作って、マネージャたちが自分たちの仕事を延々と報告、
そして、経営陣が一方通行の意見を述べて終了。
意思決定も議論もほぼ無し!会議とは言えないレベルだが、何故かこれでOK、当然議事録も無し!

打ち合わせでは、「君、詳しそうだからとりあえず出てくれる?」とかそんなレベル、とりあえず人を集めよう!って感じなので、よくわからない人が集まり、よくわからない雑談をして終了!

どちらも生産性はほぼゼロに近いけど、参加者は話を聞いたり、報告をしたりで「仕事してる感」は出る。どんなに無能なマネージャでも、部下がやった仕事内容を報告するだけで良いので「仕事してる感」は出る。

ここまでレベルの低い会社はウチくらい?と思ったけど、日本にはこんなレベルの会議と打ち合わせをやっている会社が結構あると思う。
日本人は議論ができないから会議向いてないと思います!

会議、打ち合わせ大好きな人によって生産性が落ちた事例

去年に北海道では「北海道胆振東部地震」が発生し大規模な停電となりました。
その結果、今後の災害に備える為、防災グッズを買う事になりました。仕事内容的には2,3時間で終わりそうでしたが、
2019年の3月になった今でも購入できていません。(災害起こった時に後悔しそう)

当初のワークフローは以下の通りです。
(1)非常時にあると嬉しい防災グッズを選定
(2)通販サイトなどで価格を調査
(3)稟議書の提出
(4)注文
(5)防災グッズ置き場を設置

とりあえず順調に(2)まで進めました。するとマネージャが会議で防災グッズ購入について発表しました、
待ってましたとばかりに経営陣が一方通行の意見を述べます「価格の一覧を出せ」「ほかに●●も必要じゃないのか」と、
マネージャは「次回の会議までに、価格の一覧と●●について調べておいて」と指示を出します。
数時間で終わる予定の仕事が、会議と偉い人達が絡むことによって先が見えなくなりました、
最終的には、偉い人達は防災グッズについて飽きたみたいで、議題からは外れ、マネージャも忘れてるみたいで未だに購入はできていません。

無駄な会議、打ち合わせを無くす方法

会議と打ち合わせが大好きな人が上にいる限り無くなりません
奇跡的に無駄だと気付いてくれる事を待ちましょう

まとめ

本当に無駄な会議と打ち合わせで時間を潰されるのは悲しくなります。
それで、仕事が終わらなくて残業をするのはもっと悲しいです。
なので、どんな仕事にも口を出したいタイプが上にいる場合は、情報を与えないで進める事も効率的に終わらせる上では必要だと思います。

失敗ばかりしているので、失敗談の記事オンリーになりそうですが、成功事例の記事も書けるように頑張ります。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました