ニンテンドースイッチライトのジョイコンを修理

未分類

どうもmizukiです。
スイッチライトのジョイコンが結構前から壊れてたんですが、アルセウスのプレイが辛かったので修理しました。

PSPのコントローラーの修理は経験ありましたが、比べ物にならないくらい難しかったです。
スイッチライトはコントローラー分離式じゃないので、基盤を壊してしまうと終わるので自信の無い人は素直に諦めて任天堂に修理を頼みましょう。

末尾にある参考サイト見た方がわかりやすいです!

修理部品を買う

色がポケモンの限定カラーだったので以下のパーツを買いました、Y字ドライバーなども付いていたので初回はドライバーセットを買うと良い感じ

作業するときにネジなどを無くすと、詰むので以前に買った溝がある半田シートが約に立ちました
ネジが小さいので、必ず入れ物を用意しましょう。

実際の修理工程

左側の青い方のジョイコンが壊れています。
(1)ネジを外す前と後で写真を撮っておくと戻す時楽
(2)ネジは必ずケースで保存しよう、かなり小さいので机から落とすと紛失する可能性が高い
(3)無理だと思ったら、引き返そう

ケースのネジをすべて外す

Y字のネジは背面の4か所だけ(だったと思う)

下2か所

上2か所

LRトリガーあたりから隙間を広げてケースを開ける

無理矢理開けるとツメが割れるので、慎重に開けよう

全部開くとこんな感じ、ここまで簡単なのでピクニック気分だと思います。

このあたりで一度写真を撮っておくと、戻す時が楽です

配線の裏とかにもあるので、良く見て外そう

背面のガードをネジを外して外す

外れない場合は、ネジが残っている場合があるので焦らないで確認しよう

ラスボス配線の下のネジを外す

おそらく2パターン方法がある
(1)配線をずらしてネジを外す
(2)配線をコネクタから外して、ネジを外す

コネクタから外してもとに戻せつ気がしなかったので、慎重にピンセットでずらしてネジを外しました。コネクタ断線すると死亡です。

コネクタを外す

ピンセットで外しました、結構固くて焦りました

ジョイスティックを外して交換する

この辺見事に写真撮り忘れてました、コネクタを再度差し込むところが上手く刺さらず大変でした。
結構固めに刺さると思います(甘いと戻す時に外れる)

後はもとに戻そう

写真を撮ってる人は見ながらもとせば問題無いハズ、ネジが余った場合は絶対に戻し忘れがあるので探して戻そう。

アヤシシ様で動作確認して終わり!

2時間くらいかかったと思いますが、直って良かった。

参考

大体以下の2サイトを参考にやればできました。

Nintendo Switch・SwitchLite専門修理|ゲームドクター
Nintendo Switch・Switch Liteの故障を迅速に解決します。データもそのままで修理可能。液晶破損、ゲームが読み込まない、充電ができない、電源が入らないなどお気軽にご相談下さい。北海道・東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄など全国どこからでも郵送修理でご依頼が可能です。

最後に

ほとんど修理とかしたことが無い人でもできましたが、結構ヒヤヒヤする場面が多かったです。
友達に壊れたからやって~とか言われたら絶対断るレベルの難易度でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました