draw.ioでER図を書く時の行追加方法の備忘録

draw.io

『draw.io』を使ってER図を書こうとした時にエンティティにフィールドを追加しようとしたら結構ハマったので、備忘録として残します。
draw.ioはブラウザで使える作図ツールで汎用性が高くて便利です、僕はフローチャートを書くときに良く使います。

Flowchart Maker & Online Diagram Software
draw.io is free online diagram software for making flowcharts, process diagrams, org charts, UML, ER and network diagrams

使用テンプレート

ソフトウェアの中にある「database_3.xml」を使いました。シンプルなデザイン最高

エンティティのフィールドを増やす

「表示」→「フォーマットパネル」を確認して必ず表示しておきます
エンティティを選択して、追加する行にフォーカスを移動して「フォーマットパネル(テーブル)」→「行を下に挿入」で追加できます。

エンターキーで改行を入れて行を増やすとフォーマットがずれて行くので要注意!

まとめ

僕の場合は「フォーマットパネル」が非表示になっていて、結構ハマりました。
1年ぶりくらいにER図書いたので書き方忘れていたので以下のサイトが凄い助かりました。

若手プログラマー必読!5分で理解できるER図の書き方5ステップ
データベース設計の基本中の基本であるER図。ER図を書きたいけど、「記法が分からない」「どういうステップで書け…

引き継いだシステムの引継ぎをするために一切無かったドキュメントを用意するという悲しい事をやっているけど、次の人の為に誰かがやらねば

エンティティのフィールドを増やすを増やす部分の説明が不十分だった為、追記と図を変更しました。

コメント

  1. akaishi より:

    エンティティを選択しても、フォーマットパネルにテーブル項目が表示されません。

    • mizuki より:

      説明が不十分でしたごめんなさい。
      エンティティを選択した上で、行のどこかの項目にフォーカスを移動してみてください。そうすればフォーマットパネルにテーブルの項目が出てきます。

タイトルとURLをコピーしました