コロナでアルバイトが来れなくなり地獄に

失敗談

どうもmizukiです。北海道で猛威を奮っている『コロナウィルス』で多くの学校が休校になり、学生アルバイトや主婦パートに依存している会社が大変なことになっています。コロナの特需で仕事が増えたけど、出社できるアルバイトが減った会社はどこも地獄になっていそう。

こういう事態に全社員を休みにするホワイトで働きたかった。休みも休業補償もないんだよ!

コロナで休校、従業員が不足に

まず、多くの学校が休校になっているので学生のアルバイトが来れなくなります。学生のバイトに依存している会社だと仕事を回すのが困難になります。学生バイトは若くて優秀な人も多いので、いなくなって初めて重要な戦力だと痛感します。関係ないけどギャル系がやたら仕事できたりする。

そして、幼稚園、小学校に子供が通っている親も子供の面倒を見るなどの理由で来れなくなり、明らかな従業員不足になっていきます。その結果駆り出されるのが末端の社員です。職階の低い人達から、アルバイトの穴埋めに使われていました。

偉い人達は指示をするだけなので、特に影響はありませんが(もし、率先して現場に入っているのなら見上げるべき精神です)末端の社員は自分の仕事+バイトの仕事をするという地獄になっています。そして、アルバイトの人達も人数減っている中で、いつもより少ない人数で業務をこなすので1人当たりの負荷が上がり、残業も発生して救えない状況になっています。

コロナが理由で休めない人達が、割に合わない仕事を行い、会社の為、または休んでいる人の為に犠牲になっているような状況です。仕方ないのはわかるけど、マジで今いる人達も休ませて。

このままコロナが収束しなければ、どんどん疲弊していく

人が少ない中で残業しつつ業務を回すので、残された人達がどんどん疲弊していきます。当然ですが体調を崩す人も増えてくるので、さらに状況が悪化していきます。
そのうち体調を崩した人の中からコロナ感染者が発生して更なる阿鼻叫喚になりそう。会社の経営者によっては絶対に業務を止めない人もいるので、そういう経営者に当たった人は諦めましょう!自分以外が頑張って働くのでノーダメなんで、そういう方針もアリですね。

まとめ

コロナが流行る

休校になる

学生バイト、主婦パートは来れなくなる

末端の社員が、バイトの代わりをする / 来れるアルバイトが頑張る

疲弊しまくる

会社とかどうなってもいいから、休ませて。みんな目が死んでる。
早く収束してくれよ~頼むよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました