文章を書いても上達しない原因は?

スキルアップ

どうもmizukiです。
ブログを開設してからそこそこ文章を書いていますが、一向に上達する気配がないので原因を考えてみました。
1つの記事を書くにあたり30分~1時間程度かかっています。
一番長い記事でも文字数は2000文字と大した量ではありません、会社でもメールの文章作成にかなり時間がかかってしまいます。
一日の時間が決まっている以上、速さは正義なので早く文章を書ける能力を身に着けたいです。

文章を書くのが遅い原因

(1)文章の書き方が良くわからない
(2)良い文章を書こうと思い何度も書いては消すを繰り返す
(3)集中力がない

原因を考察

「(1)文章の書き方が良くわからない」
文章の書き方を最後に習ったのは小学生の頃でした、それ以降は適当に他の人の文章を真似たり、
会社の先輩にビジネスメールの書き方を教えて貰う程度の事しかしていませんでした。

「(2)良い文章を書こうと思い何度も書いては消すを繰り返す」
単純に文章力スキルが低いので、ここがおかしい(気がする)やっぱりここもおかしい(気がする)
で削っては書いてを繰り返していくうちに徐々によくわからない文章になっていきました。
自分の中で良い文章が何かを理解していないのでこのような無駄な動きが増えるのだと思います。

「(3)集中力がない」
これは努力しろ!と自分に言うしかないです。
文章を書く際に参考にするためにホームページを見ていると面白そうな記事を見つけてつい脱線してしまい
「あれ?今何やってるんだっけ?」と思った時には数時間経過、目的を達成してから見てね(未来の自分へ)

原因を改善する方法

(3)は本人の意思でなんとかできる問題です。
(1)、(2)については他の人の技術を取り入れるのが早いと思いました。
早速Amazonで文章の書き方の本を探しました、昔は本屋まで行って何冊も本を手に取って探してたでしょうが、本当に便利な世の中になりました。

あったよ!良さそうな本が!

現在半分くらいまで読んでいますが、「素材を集める」事を凄く重視していました。
そして集めた「素材」を組み合わせるだけで、簡単に文章が作れる、そうです。
IT系の技術書しかほぼ読まない僕には斬新な内容でした、が、「実践で使えるの?」と言われると微妙な感じでした。

まとめ

文章を書いても上達しない原因は「効率の良い書き方」を学んでいないからでした。
なので、早く書く方法を学べる「超スピード文章術」で技法を学ぶ事を選択しました。結果はどうなるのか。

とりあえず今日からは日常生活の中で「素材集め」を意識します。思いついた良さそうなアイディアは「すべてメモを取る」ようにします。
文章を書く時には「読者」と「伝えたい事」を意識して書くと伝わる文章に繋がるそうです。僕は今まで全く意識していなかったです。

本で技術を得ることができれば、一か月後の僕は超スピードで文章が書けるようになっているハズなので、一か月でどれくらい文章が書けるようになるのか自分で自分を監視します。
今週も頑張って生き延びましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました