ポケモンユナイト感想

ポケモンユナイトロゴ ゲーム

どうもmizukiです。ポケモンユナイトで遊んだ感想です。
アローラキュウコンメインで使って、ランクマッチ30戦ほどしました。LoLに比べると遊びやすい代わりに底が浅い感じだと思いました。
僕の場合は、カジュアルに遊べるので結構ハマりそうでした。

良かった点

試合時間が固定

ランクマッチは10分固定でした、時間が無い人にとっては気軽に1ゲーム遊べるのが嬉しいです。
LoLだと伸びると一時間近く試合するのはきつかったですね、寝る前に一戦やろうとすると伸びる伸びる。

操作が簡単でカジュアル

基本的にコントローラーで操作しやすいように、かなり考えられていると思いました。
スキルショット系は全部相手の方に自動で向いてくれるので、明らかに外す場合のみ移動方向にずらして発動するだけなので、楽でした。
乱戦の時のAAもHPの低い相手を狙う設定もあるので、得に問題無かったです、個別でターゲットできる設定もできます。

4人PTでランクマッチできない

LoLで散々4人PTに煽られたり、通報されたりで嫌な思いして来たので有難いです。
大抵身内4人で固めると、1人の人がクッソつまらないので、嬉しい対応です。

戦闘中のコミュニケーションが定型文のみ

LoLのチャットはまともに機能してる方が少なかったのでこれは良かったです。
おかげで煽りとかも無いので気持ちよくプレイができてます。ほんとこれ大事。

ただ高ランク帯だと意思疎通が困難で、VC持ちPTとの差が開きそうなのが懸念でした。

悪かった点

もちものアップグレード

これだけは微妙でした、もちもの枠がそれぞれ3枠あって、それぞれLv30まで強化できます。
当然強化することによって性能が良くなります。
もちものの強化具合によって、有利不利になるのはLoLに昔あったルーンみたいでちょっと好みじゃないです。
色々持ち物試そうと思っても、強化アイテムの兼ね合いで試しづらいのもマイナス。

ただ強化の度合いによってどれほど試合に影響するかは正直良くわかってないです。(そもそもステータスどうやって見るんだ状態)

ランクマッチでフルパが有り

ボイチャ有りのフルパと野良だとさすがに厳しそう。
基本複数人対戦のゲームは、AC入れてるパーティ側が有利になるので、仕方がないかも。

おまけ:最初に困った事

こうげき、とくこうのポケモンが良くわからない

ゲーム内で見分け方とかあるのかな?正直わからなかったのでwikiを参照しました。
なんとなく原作のこうげき、とくこうで決められてるような感じ。

ポケモンユナイト Wiki*

もちものの性能が知りたい

これもwiki見ました。

ポケモンユナイト Wiki*

まとめ

ポケモンユナイト無料で楽しいので、ポケモン好きでMOBAに興味ある人はやってみるとよさそうです。
LoLと比べると大分敷居が低いので、気軽に遊べます!

4連休でそこそこ遊んでハイパーの3まで行きました、エリート到達は下手すぎて無理だと思いました。
特に考えずにスキル打ちまくってるので、力量上の人とレーンで当たるとボロ負けしますね。

▼運良くキャリーできた図

コメント

タイトルとURLをコピーしました