ポケモンソード&シールドをクリアしたので感想!

ゲーム

どうもmizukiです。2020年1月ごろに『ポケモンソード&シールド』をクリアしたので今更ですが感想を。
良くも悪くもいつものポケモンと言った感じでした。僕はシールドをやりました。メロンさんがいたのでとくしたなー!

以下ネタバレ有るので、未プレイの方は見ない方が良いかも。

ストーリーについて

いつもの御三家選んで、旅に出てジムをクリアして、チャンピオンを目指すいつもの感じ。実家のような安心感!
今回のポケモンはテーマが『世代交代』みたいなので、それを意識した感じのストーリーでした。

今回の悪役は少し違った

いつもの『ロケット団』的な悪役ポジションの目的が「今後発生するエネルギー問題を解決する為に、すごいポケモンを呼び出す」みたいな感じで、呼び出した後に案の上手が付けられなくなります。
目的自体は私利私欲の為ではなく、人類の未来の為なので、(結果は災厄を招いたけど)そこまで悪いと言う印象は持たなかったです。

自分で答えを言っているんですけど、「大人同士はプライドが邪魔して正直に話合えない」と、大人同士しっかり話し合って解決を目指そう!(それだとストーリー上問題あるけど)

現実でも大人同士のプライドが邪魔をして協力をするべきところで敵対し、悪い結果になるのを何度も目にして来ましたが。『正直に話す』と言う行為をするのは難しいですね。

ライバルが最終的に目的を見つける話

ネットだと賛否両論でしたがライバルの「ホップ」にフォーカスがかなり当たっていました。個人的にダイパのライバルの「ジュン」と似てる感じだったのでかなり好きでした。
今作ではライバルも壮絶な格闘の末、伝説のポケモンをゲットしたり、最終的に「ポケモン博士」になるのが目標になったりと、かなり出番が多かったです。

チャンピオンを目指して主人公と旅をして、それでもなれなくて、その先で「ポケモン博士になる」目標を見つけました。途中パーティ編成が迷走したり、落ち込んだり、結構人間味があって好き。

▼決勝にてお互いにエースをダイマックスさせるのが熱い(片方見切れた)

▼きちんとお礼を言うライバルの鑑

▼最後に目的を見つける

キャラクターについて

相変わらずキャラデザは神がかっています、これだけ作品出していてなお魅力的なキャラを作れるのは素直にすごいです!

メロンさん(人妻)がめっちゃ可愛い

特にダイマックス時のモーションが好きです(4枚目)

個人的に一番好きなソニアさん(白衣のすがた)

助手から博士になったので途中から白衣に、一緒に働けるライバルが羨ましい(嫉妬)
中でも困り顔がお気に入りですね。可愛い。

相変わらず無口な主人公

これは格式美ですが、今作もしゃべりません。

▼今作は着せ替えがかなり凝ってた

▼王になった

良かった点と悪かった点

良かった点

魅力的なキャラクターと新ポケモン

キャラではソニアさんが凄い良かった。白衣来てれば誰でも良い気がするけど良かった。
新ポケは「ウールー」と「マホイップ(キョダイマックスのすがた)」が好き。

着せ替えが楽しい

たのしい!コンタクトの種類が増えたり、眉毛も変えれるのでかなり自由度が高いです。
太眉がかわいい!

レイドバトルのような初の試みがあって斬新

まさか4人で1体のポケモンと戦えるとは思いませんでした、友達と一緒にプレイするのが楽しかったです。
難易度もそこそこで、★5でも強すぎて絶対に勝てない事はない絶妙な難易度でした。

マイナーチェンジではなくDLCに

毎回マイチェン作品も買ってたので正直データそのまま使えるので有難いです。値段も控えめ(2,980円(税込))なので助かります。

トップページ|『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』公式サイト
『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』「鎧の孤島・冠の雪原」公式サイト。『ポケットモンスター ソード・シールド』の世界が拡がるダウンロードコンテンツ。 1月10日(金)より、ニンテンドーeショップなどで好評発売中!

悪かった点

バトルタワーに伝説有り

元々作業感が凄かったんですけど、伝説込みのパーティでAボタン連打するだけの作業になったのが残念でした。種族値の暴力強い。
エメラルドのバトルフロンティアが完成形だと思うんですけど、開発工数足りてないですよね。

今作のタワーはパーティをレンタルできるようになったので、適当に強い人のパーティ借りてA連打で終わります。

レイドバトルのソロ時のトレーナーが弱すぎる

今はパッチで修正されたかもしれませんが、補助技連打するトレーナーなんかを引くとお荷物すぎてリセットしたくなります。

3Dでマップが作りこまれてるのに視点移動できない

街並みとかを視点変えて見れたら良かったです。折角奇麗な街並みなのに勿体ない。

DSの頃の作品と比べると作り込みの甘さが目立つ

個人的にBWとHGSSあたりが狂った作り込みだったので、今のポケモンの数とスイッチでの開発を比べるのは酷ですが、あれくらいの作り込みの作品がまたやりたいです。
後半のエーテルタワー(うろ覚え)辺りが特にスカスカでした。

過去の作品と比べると甘さが目立つレベルなので、ゲーム単体で見れば十分な作り込みでした。ポケモンの数が凄い事になっていて、それらすべてをモデリングするとか恐ろしい。

まとめると

良くも悪くもいつものポケモンが正当にグラフィックが進化した作品で楽しめました。スクショ貼りまくったら恐ろしく記事が冗長になりました、今度は取捨選択します!
今は時間がないので対戦はスルーしましたが、ダイマックスで輝いているポケモンもいるようなので楽しそうでした。

主人公とライバルが伝説のポケモンと一緒に戦うシーンがかっこよかったんですが見事にスクショ撮り忘れました。

BWのバトルサブウェイのエリートトレーナーのセリフに「いつまでもポケモントレーナーでいましょうね」とありましたが、ずっとポケモンはやってそう!

ここまで読んで頂きありがとうございました!やっぱりポケモンシリーズは楽しかった!久しぶりにポケモンをやる人にもオススメです、のんびりストーリーを楽しんでクリアしよう!

関連

ポケモンシールドプレイしたけど、ウールーがひたすら可愛い
どうもmizukiです。ポケモンソード&シールドのシールドを買いました!まだ序盤ですがグラフィックも強化されており冒険している感がすごいです。ポケモン剣盾の世界ではバトルがショーとして成り立っていて、そこでの雇用なども発生しているんだなぁ、...
Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました