新しくインストールしたLaravelのルーティングで500エラー

Laravelのロゴ 備忘録

どうもmizukiです、一番最初に行ってしまった同じ過ちを繰り替えしてしまいました。

Laravel + XAMPP開発時にルーティングにてハマり
Laravelの入門書籍「PHPフレームワーク Laravel入門」をジュンク堂にて買ってきてLarabelの世界に入門しました。 この本は2017年9月15日発売で現在ではLaravel&XAMPPのバージョンが変わっているので多少変えな...

Laravelセットアップリストを作ってこの操作を忘れないようにした方が良い(戒め)この設定を行わないと、ルートだけは繋げて、他には一切繋がらない状態になるから焦る。

Laravelを会社で勧めてみた

Laravelを会社でも勧めてみましたが、学習コストの関係上、導入を認めて貰うのは大変だなぁと思いました。僕も最初は『PHPでそのまま書けばよくない?』って感じでしたが実際にLaravelを使い始めたらフレームワークの利便性に驚きました。特に気に入っているのが『Eloquent』で、データベース操作をオブジェクトを弄るだけでお手軽にできるので、かなりの開発時間短縮になっています。

モデル::where('キー','数値')->get();

こんな、簡単に書くだけでDB操作が出来るのは素敵すぎる。

実際に勤めているエンジニアの中でまともに自宅学習しているのが自分一人(もしかしたら能力隠している人もいるかもしれない)なので、会社から与えられた工数を使って実装するので導入は難しい気がしました。全員やる気勢で調べたり動かしてくれれば「こっちのフレームワークが良い!」などとお互い意見を出し合えて良い感じになるかな、と夢見ています。

与えられる工数もシビアで待遇もそこまで良くない(年功序列重視型)ので若い人のモチベが見事にソーシャルゲームなんかに持っていかれています。もう少し勉強をすれば、良い方向に進むと思いますが、年間休日も少ないので、「家で学習しろよ!」とは言えないですね。

明日もコーディングがんばりましょう!1日1行でもコードを書こう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました