社畜の獣を恐れよ

未分類

どうもmizukiです。「〇〇を休みの日にでも作ってくれない、僕も休日使って頑張ってるから」と言う社畜の獣と半年ぶりくらいに遭遇したので備忘録を残します。
どこの会社にも1名以上設置する義務があるのかってくらい遭遇する連中です。他人の休日を「自分もやっているから」と言う理由で搾取しようとしているので、好きなゲームのブラッドボーンに出てくる獣とかけて『社畜の獣』と呼んでいます。獣狩りの夜が始まる

少しぼかした実際の会話

社畜「僕は休日にも〇〇をやっているんだ」
ぼく「すごいですね」
社畜「君SEだったよね、だったら僕らが使う〇〇を休みにでも作ってよ」
ぼく「いやです(実際には技術的な事を並べて断っています)」

社畜が休日を犠牲に会社の為に無償で奉仕をしていますが、なぜかそれを他人にも強要します。(俺もやったんだからさ~)
意思の弱い人は断れずに安請け合いをして、泥沼化したことがあるのではないでしょうか。僕はあるので絶対に会社の事はお金が発生しないとやりません。

実際に頑張って休日を犠牲にして会社に尽くしたところで、豚が肥えるだけで自分へのリターンはありません。自分のスキルを上げた方が建設的です。

どんな害悪があるのか

無償で会社の業務を終わらせているので、今後その業務を変わりにやる人がいたとしても「前の人は無償でやっていた」と言う悪しき前例があるのでややこしい事になります。会社側は対価を払う事をしていないので、行動や技術が適正に評価されなくなります。たった一人の捻じ曲がった善意のせいで。

対策

断る、絶対に断る、何を言われても断る

他人の休日をタダで利用しようとする人は、まともな人ではありません。休日に会社の為に頑張る(頑張ってるアピールをする)ような人で能力の高い人に今まで会った事がないのでスルー推奨です。
本当にエンジニアをただの便利屋扱いしてくる人が多いです。「パソコン壊れたから直して」「無料でDVDコピーするやり方教えて」などなど多数です。僕は家族以外の依頼はすべて無視するか金銭を要求しています。

休日まで会社に尽くす人は人種が違うので分かり合うのは無理だと感じています。

まとめ

自分の休日をタダで使おうとする人は無視しよう!
休日に会社の仕事をやって成果をブーストしても首を絞めてるだけ!

ブラッドボーンのネタ織り込んだ文章にしようとしたけど力が無かったです。
ここまで読んで頂きありがとうございました!明日も開発頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました