偉い人が偉い人を連れてきて見かけだけの改革をする

失敗談

(1)偉い人が他の会社の偉い人を引き抜いてくる

(2)偉い人からの紹介で来た偉い人なので、周りの人が気を遣ってヨイショする

(3)やってきた偉い人が実際の業務とはかけ離れた見かけだけの改革をする

(4)周りの人がヨイショし連れて来た偉い人が無理やり成功したことにする

(5)改革が成功したことになる、実務が無駄な改革のおかげで業務量が増えている

(6)実務での成果が落ちていると現場の人間をリストラする

偉い人はすでにお金を貰っているので勝ち!
紹介で来た偉い人もコンサル契約で大金ゲットで勝ち!
リストラされた人達が大してお金を貰えなかった職すら失って負け!

やっぱり会社に尽くすより自分のスキル上げていつでも脱出する用意をするべき(戒め)責任を取るべき人が責任を取る事はまずない。

社内SEなんだけど本社の方にコード書けません!指示するのは得意です!な偉い人が来るので震えてる、これ以上コード書けない人増やしても無意味でしょ(絶望)。本社から出てこないことを祈る。視察()が好きだからこっちきそうだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました