凡夫は毎日コーディングをするべき

失敗談

どうも凡夫のmizukiですQiitaで「プログラミング入門者からの卒業試験は『ブラックジャック』を開発すべし」と言う記事を見つけたので、pythonの練習に書いてみたら見事にコードが書けなくて絶望しています。コードを書いてひたすら消すという行為を繰り返し1人で新人研修時代を思い出して懐かしんでいました(絶望しつつ)。安西先生が見たら間違いなく「まるで成長していない・・・」と言われるレベルです。

危機感と焦りしかない状況なので、何でノースキルになったのかとそれを立て直す方法を考えてみました。こんな状況で転職ガーとか頭お花畑過ぎました。

プログラミング入門者からの卒業試験は『ブラックジャック』を開発すべし - Qiita
はじめに4月もそろそろ後半。(執筆時)新人研修でプログラミングを勉強している方は、そろそろ実践的な内容を取り組んでいる方も多いと思います。課題をこなしていく中で、「そろそろ俺も出来るようになってきた」と自信を付けてくる方も...

失敗したポイント

保守メインで新たにコードをほとんど書いて来なかった

引き継いだシステムと自分で作ったシステムの保守管理+経理の仕事(兼任)で、ここ1年くらい新規でコードを書くことがほとんどありませんでした。ある程度優秀なエンジニアならここまで能力は落ちないけど、僕は明らかに凡夫以下なので恐ろしいくらいコードが書けなくなっていました。凡夫は本当に毎日コードに集中して触れる環境が大事・・・!

自宅でも大してコードを書いていない

おまけに家でも大してコードを書いていませんでした、自由時間の多くを副業の記事を書いたらお金が増えるよ!的な事に使っていたので完全にノースキル化してしまいました。
とにかくコードを書いていなかったと言う点が最大の失敗でした。「自分は設計はできるからコードもいつでもかける」みたいな謎の自信がありました。

ストレスで頭がやられてる

適度に運動して、カモミールティー飲んで頑張る

このままではどこの会社に行っても戦力外通告を受けるレベルなので、今日までの失敗を反省しつつこれからの立て直しを考えます。

これから立て直すには

とりあえずサクサクコードが書けるようになるまで、戻りたい。

毎日コードを書く

自宅で必ず毎日コードを書くようにする。毎日絶対に書いてコミットをする。
凡夫が今まで何もやってこなくてノースキル化したツケを返すには時間を費やすしかありません。gitでは毎日のコミットが解るので毎日緑になるように頑張る。マジで頑張る。

シンプルにこれしかありません。コーディングで失ったものはコーディングでしか取り戻せない!

まとめ

数日前までは根拠のない自信にあふれていましたが、転職前に自分がノースキルになっていた事に気づけて良かったです。今の状態でも、それらしい経歴を盛って、コピペしたコードで作ったポートフォリオを持っていけば1社ぐらいは内定貰えそうですが、配属した先のチームに迷惑がかかる事は確実なので、誤魔化さずに内定取れるくらいの実力をつけてから転職活動します。

ER図、画面設計あたりはサクサクかけたのでなんとかなりそうですが、コーディングスキルが壊滅的なのでそこを重点的に補修していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました