規則正しい7時起床23時睡眠を定着させたらとても快適になった話

生活習慣

どうもmizukiです。北海道在住ですが部屋の温度が30℃を超えて干からびそうになってます(クーラー無し)
タイトルにある通り2週間前から「7時起床、23時睡眠、8時間睡眠」のサイクルをなんとか定着させることができました。

まずはメリットを紹介します。

良かったこと

休日がすごく長く感じるようになった

規則正しい生活にしてからは本当に一日が長く感じられるようになりました。普段は休日は10時くらいに起きてだらだらしてたのですが、7時起床なのでそれだけで3時間長くなります。
そして、平日も十分な睡眠時間を確保しているので疲労も以前より感じることは少なくなりました。

働いている時に14時~に眠くならなくなった

僕だけかもしれませんが、お昼を食べた後から猛烈に眠気が来るのですが、かなり軽減されました。
この習慣になってから初めて気が付きますが、現代人は睡眠時間足りてない気がします。

悪かったこと

夜更かししてゲームしながらお酒が飲めなくなった

ゲームやりつつお酒を飲んで疲れて深夜3時くらいに眠るのが好きだったので少し寂しい気もしますが、次の日1日死んだようなパフォーマンスになるのでここで決別します。

今日はもう少し頑張る…!ができなくなった

コードを書いている時なんかに「ここだけは絶対にやってから寝よう!!!」で頑張ってから寝ていましたが、絶対に23時になるのでできなくなりました。
実際は一旦寝て疲れを回復すればスグに解ける場合もあるので、規則正しく生活するメリットの方が大きいです。当日無理するのは次の日のパフォーマンスを犠牲にしているだけだと気づきました。

スタート時に起きれない場合の対策

習慣化させる場合に辛いの一番最初なので、今日「だけ」頑張る感じで行けば定着させれました。
大学卒業以来ずーーーーーっと不規則な生活をしてきましたが、なんとか定着させることができたので、最初だけ凌げば誰でも定着させれます。
僕がスタート時に行った対策です。

目覚ましを遠くに置く

ベタですが、とりあえず遠くに置いて頑張ってアラームを解除しに行って気合で起きます。もともと僕はベッドの近くに目覚ましを置く派でしたが「アラームを見ないで解除してからの2度寝」と言う鉄板コンボを毎日やっていたので、思い切って遠くに置いたら起きれるようになりました。

とりあえず日の光を浴びる

日の光を浴びると目が覚めます、とりあえずカーテンを開けて日の光を浴びれば目が覚めてきます。これでも目が覚めないなら「睡眠時間が足りていない」「ストレスなどで睡眠が浅い」などを疑った方が良いかも。
初日~3日目くらいベランダに出てうろうろして目を覚ましました。

なんとかこの2つの対策だけで定着化できました、どうしても起きれない場合は起床と消灯時間の設定を調整すると良さそうです。僕は23時睡眠→6時起きのサイクルを試しましたがとても眠かったので止めました。色々試すと自分のベストな睡眠時間がわかります。

まとめ

良い生活習慣を作るのは本当にオススメなので、定着化して当たり前になってしまい感動が薄れる前に記事にしておきます。
今の職場ではストレスが多いので、始めた時点で「早朝覚醒」や「寝つき」が悪かったで8時間睡眠にしていますが、即寝れるのであれば23時睡眠の6時起きでも十分疲れは取れそうです。

良い習慣を作って快適な生活を手に入れましょう。マジで楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました