WordPressで目次を自動生成するプラグインを導入する(備忘録)

WordPress

どうもmizukiです。
ワードプレスを用いているサイトで良く見かける「目次」を自動生成してくれるプラグインの導入方法を備忘録として残します。

プラグイン名:Table of Contents Plus
作成者: Michael Tran
説明:自動的に目次を生成するパワフルかつユーザーフレンドリーなプラグイン。すべてのページとカテゴリーをリスティングするサイトマップも出力できます。

このプラグインを導入すれば、良くワードプレスを利用しているサイトで見かける(と思う)
目次(↓のやつ)を簡単に作ることができます!手動でも作れますが大変なので、プラグインで楽々生成しましょう!

導入方法

プラグインをインストール+有効化

①ワードプレスダッシュボード左メニューバー「プラグイン」を押下
②「新規追加」を押下
③検索欄に「Table of Contents Plus」と入力、Enterキーを押下
④「今すぐインストール」を押下

⑤「有効化」を押下
※「今すぐインストール」がインストール後に「有効化」になるので押下、またはプラグイン一覧画面にて有効化する。
これでインストール&有効化は完了です!

使用方法

目次の設定

初期設定では「固定ページ」に「h1~h6タグ」を4つ以上使用した場合自動的に目次が生成されます。
自動でインデントされ、ナンバリングもされていく素敵仕様です。適当にhタグを連打して動かせば簡単に使い方を覚えれます。
とりあえず、適当にhタグを連打して試してみましょう!
導入後に目次が生成されない人はプラグインを有効化していないか、見出し(hタグ)を4つ以上書いていないと思われます。

目次が生成されない!

チェックするべきは以下の3点です
・プラグインを有効化していない
・h4タグを4つ以上記述していない
・post(投稿)にチェックボックスが入っていない

サンプル的なやつ

タグ

<h1>h1</h1>
<h2>h2</h2>
<h3>h3</h3>
<h4>h4</h4>
<h5>h5</h5>
<h6>h6</h6>

生成される目次

あったよ!目次機能が!(Cocoonユーザー向け)

Cocoonのデフォルト機能にて有効になっておりました、Table of Contents Plusのデザインを変更も反映されないな~変だな~、と思って調査したら見事にありました。
先にWordPressテーマの機能を把握してから作業した方が効率的(戒め)

この量の記事を作るのに3時間以上かかりました(絶望)
会社でもマニュアルやらいつでも辞めれるように引き継ぎ書を作っていますが、すごい作るのに時間がかかります、
素早く作れるように色々とやり方とかを考えて行きます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました