Arduinoでマウス移動が無限ループして、書き込み不可になった時の対処法

Arduino

どうもmizukiです。めっちゃピンポイントなときの対処方なんですが、一応書いておきます

マウスをぐるぐるするテストコードを書き込んだら、書き込みボタンを押下する前にぐるぐるするようになって詰みかけました。

以下の記事を参考に、

Arduino でなんだか起動しなくなった時の解決 - Qiita
どんなとき?無限ループしちゃうとか、辺なプログラムを書き込んでしまったときに、USBケーブルをさしたり、リセットをしても、PC が Arduino を認識するのは数秒だけという症状に陥ることがある。そのときの解決方法。...

(1)IDE起動、空のスケッチを用意

■空のスケッチの例

void setup() {

  // put your setup code here, to run once:

}

void loop() {
  // put your main code here, to run repeatedly:

}

(2)USBにArduinoを繋ぐ

マウスがひたすらぐるぐるする

(3)Arduinoのリセットボタンを押下する

5秒くらい止まるハズ...

(4)ツール⇒シリアルポートで指定をして書き込みをする

おそらく書き込みの途中でぐるぐるし始める

(5)Arduinoのリセットボタンを押下する

なんか良くわからないけど、書き込みが成功したのでヨシ!
リセット押下しても、数秒は認識してくれているらしい。

そもそもコード書く際に

delay(2000); // 開始時に2秒停止する

こんな感じにテストコードを書くときはガードするようにすると良いかも
それに加えて、ダイオード点灯をコード開始時、消灯をコード終了時に仕込んで状況把握できるようにした。

コードどこ走ってるか良くわからないので、デバッグ方法も考えないとダメですね(初心者)

コメント

タイトルとURLをコピーしました