整骨院へ行ったので、質問内容などの備忘録

未分類

どうもmizukiです。毎日のデスクワークで肩こりと腰痛が酷いです、特に腰痛が酷いので近所の整骨院へ行ってきました。
先生から聞いた説明と僕がした質問を備忘録として残します。

腰が痛くなる原因と予防

最大の原因は長時間のデスクワーク

デスクワークやっている人の多くは、腰と肩を痛めている人が多い、仕事内容を変えない限りはごまかしごまかしやっていくしかない
なるべく良い姿勢で身体への負担を減らそう。ストレッチを行って筋肉に柔軟性を与えると肩こりや腰痛を予防する効果が期待できる

ストレッチを軽視してはいけない

僕はマッサージをされている時に自分の筋肉が固いと実感できるくらいに固かった、数年間の運動不足と一切ストレッチなどをしてこなかったツケが回って来た。
ランニングをするのは良いが、終わった後にストレッチを行わなければ固い筋肉になってしまう。ランニング前にちょっと激しいストレッチ、終わった後には筋肉を伸ばす感じのストレッチをやるととても良い。
柔軟性が無いとケガをする確率が上がるので、なるべく柔軟な身体を目指す、1日5分で良いのでストレッチを続けよう

肩こりから頭痛になる原因

肩こりで血流が悪くなり、頭の血の巡りが悪くなり頭痛になる。毛細血管の血流も悪くなってるなら薄毛の原因にもなるかも。かねて血を恐れたまえ

手足の痺れはヘルニアのサイン

神経系の痛みは痺れに出るので、もし手足がしびれる場合は早急に医者に診てもらおう。悪化してからだと手術コース

まとめ

最近はネットで情報を探しても似たようなクローンのようなサイトが何個も出るので、腕の良さそうな先生に相談するのが良いと思いました。
仕事を続ける限りは、腰痛と肩こりからは解放されないので、ストレッチを行い柔軟性を確保しつつ、ランニングで運動をして、少しでも軽減できるような身体づくりをすることが大切だと思ったので、これから実践していきます。右側の骨盤がとても歪んでいることがわかったのでそちらも治療していきたいです。

もし肩こりと腰痛などで悩んでいる場合は一度整骨院へ行って相談してみることをお勧めします。多少お金を時間がかかってもベストコンディションに戻した方が生産性は間違いなく上がります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました