いよいよ仕事がやばくなってきたので、一旦現状をまとめる

ワークライフ

いよいよ仕事が正念場を迎えて来ましたmizukiです。LOLで例えると全レーン3デス差くらいついている感じです、続けても無駄なのでサレンダーするレベルですが経営陣が全力でNoを押します。そろそろ決断をしないとダメな時期なので備忘録として現状を残しておきます。数か月前の会社の飲み会にて「ここの居酒屋、人足りてなくて回ってねーっすね」とか言ってましたが、完全にブーメランでした、本当にありがとうございました。

▼ちょっと前までの会社の現状、上の人が強気で使えないと認識した人を切るので人員不足に

上層部が気に入らない人間を辞めさせた結果、下っ端が地獄に【絶望】
新年度が始まる直前当たりに2名退職者が出ていよいよ地獄と化してきました。毎日ギスギス退職者によって増えた仕事の押し付け合いです。 上司が圧倒的な権限を持っていて下に仕事を投げまくるので、下っ端同士で仕事を押し付け合う毎日です。 上の連...
なんで悲惨な事になったかを考える
どうもmizukiです。会社が悲惨な状況になったので、どうしてこんなことになったのかを考えました。 最近は毎日ギスギスしながら上から降られる仕事をこなしています。雑用や経理の手伝いがメインになっていてシステム開発何それ?状態です。(エンジニ...

再び2名の脱走兵

人が辞めすぎていてみんな感覚が麻痺して平然としていますが、また2人辞めました。今回は2名の脱走兵が出ましたが、GW明けに求人を集中して出した結果2名も引っかかったので補充はされます。が、しかし新たに育成して戦力にするまでのコストがかかるので、今の人数が少ないギリギリの状況では上手く育成できるのか不安です。うちのようなヤバイ会社は半数くらいが試用期間で察して撤退していきます。最短で1日で辞めていきました。

社員の士気

人が慢性的に足りないので、一部部門で残業が恒常化してきて社員の士気は恐ろしいくらい低いです。パートの人同士が喧嘩したり、マネージャーの残業指示を聞かなくなったりと修羅の国と化してきました。
こんな状況で本部主導の「働き方改革」で「残業の削減辞令」が出たのでさらに悪化しています。(上層部は本部からの命令で残業を削減するように言うが、そいつらが人を切ったおかげで残業が増えているので下っ端が激怒する)
そんな感じで連日お祭りが続いています。

新規プロジェクトを展開

こんなヤバイ状況にも関わらず上層部の主導で『新規プロジェクト』を展開しようとしています、人は足りないので他の部門の人を兼任にしてマネージャなどに配置します。もちろん僕も新規プロジェクトのメンバーに選ばれました、会議で勝手に決めたそうです。これでシステム・経理・製造の3部門を兼任となります!なお、昇給はありません。(重要)

上層部の見解

・下の人たちは仕事ができない
・なんでこのレベルの仕事にそんなに時間がかかってるかわからない(俺ならすぐに終わらせて、別の仕事を手伝ってる)
・終わったのに素早く仕事を手伝わないから残業が減らない

こんな感じの事を仰います、下っ端は上層部の理想のムーブをして初めて及第点らしいです。会社なので経営陣の言う事を社員が実現するという流れはわかりますが、最底辺の契約社員の手取りは14万くらいです。そんな低賃金で雇っている割に、求めることだけは立派なので上層部への不満がどんどん貯まっています。

人を切って下っ端をフル稼働すれば自分たちの取り分は増えるので理解できますが、さすがに最近はやりすぎだろと思いました。

これからどうするか

去るか残るかの決断をしなければなりません。
去る場合は転職活動をして、再びシステムエンジニアとして働く予定です。
残る場合は他の人が退職して慢性的な人不足になった時点で、金額交渉して3部門回してるから10万くらいの上乗せ狙いたいですね(強欲)

最近かなり疲れているのか思考が怪しくなってきました。壊れる前に決断するのを目標に頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました