上層部が気に入らない人間を辞めさせた結果、下っ端が地獄に【絶望】

ワークライフ

新年度が始まる直前当たりに2名退職者が出ていよいよ地獄と化してきました。毎日ギスギス退職者によって増えた仕事の押し付け合いです。
上司が圧倒的な権限を持っていて下に仕事を投げまくるので、下っ端同士で仕事を押し付け合う毎日です。

また1人辞めてしまった
またしても1名退職者が出ました。 上の方々の判断で「使えないので、リストラ部屋送りにする」事になり、その部屋に行くぐらいなら!と退職届を出しました。 退職者の方は聡明な決断をされたと思います。 最近ではこのような愚策を他の社員がいる前で話...

上の連中が嫌いな連中を解雇に追い込んだにも関わらず、結局下の連中にすべて皺寄せが行く素晴らしい会社でした。
業務効率化を行って残業を減らそう!とか目標がありましたが、それすら考える余裕がないくらい雑用が増えています、根本的な部分が絶望的に腐っている為(上層部が「辞めたせて補充すれば良い」と言う考え)多少効率化したくらいでは焼け石に水状態です。2人分の仕事を効率化して減らせれる技術があればこんなところ速攻で出ているんだよなぁ

引き継いだり、押し付け合っている仕事の中にもVBAを使えば効率化できるものもありますが、他人を下手に助けるとあれこれ頼られるのであえて無能を装う方向にシフトしました
増員が来るまでは下手にVBAで実装してバグって余計仕事を増えるのだけは回避します。

下っ端のはほぼ全員が疲弊している状況なので、だれが辞めてもおかしくない状況になってます。
ホントなんなんだよこれ、責任を取るべき人間が取らないから、その結果一番立場の弱い人間が苦しくなっていく悪循環

何年か前なら人を辞めさせてもいくらでも新しい人が入って来たかもしれないけど、今の労働人口の減少による人手不足時代にはそんな考え方では淘汰されるだけです、会社の自然淘汰を観測できるので後学の為にしっかり見届けようと思います。運よく新しい優秀な人が入ってくれば良いなぁ、求人出してるけど誰も来ません(絶望)

今度時間があるときになんでこんな状況になったのか考察します。ほんと何でこんなことになった

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました