「まぁ、(とりあえず動くから)いいか!」と過去に作ったPHPに追い詰められているmizukiです。
昨日の僕はLaravelを使いたかったので何も考えずにローカル環境のPHPのバージョンを5→7に変えました。(ここも問題あるけど)
そうすると今まで作成していたPHPで作ったホームページからエラーの嵐、Laravelに夢中になっていて完全に存在を忘れていました。(無能感)
いずれPHP7に対応させようと思っていたので、サクっと直しますかーと意気揚々と作業を開始したら4時間経っても終わらなく見事にハマりました。
PHP7にて削除された「mysql_connect」などの関数を使っていた部分の修正は割と簡単に終わりました。SQL発行に関してはクラスを作ってそこで全部発行していたからです、ここの部分に関してはエンジニアに取っては当たり前の事ですが、全部バラバラに作ってたら地獄だったな、と思い改めて共通化の大切さを理解しました。
ですが、ハマったのが「simple_html_dom」関連でした。スクレイピングを行っている関係で、クーロンなど色々なファイルにすべて手直しが必要な感じに。
結構前にSSL通信で躓いてsimple_html_dom.phpに何かしら手を加えたような記憶もあり、もちろん備忘録なんてものも無かったので完全に手さぐりに
完全に炎上です、本当にありがとうございました。
結局XAMPPの環境をもう一つ作って、PHP5、PHP7の2種類の環境を用意することに。
PHP7を夢見ましたが涙目敗走になりました。
今回の失敗のまとめ
「リファレンスには非推奨と書かれてたけどとりあえず動くしこれでヨシ!」
→未来の自分が絶対に困るから学習して推奨の方法で実装する(戒め)
「1年くらい前にSSL通信で躓いた時に詳細は忘れたけどコードに手を加えた」
→未来の自分がz(ry なので必ず備忘録を付ける、めんどくさがらずにバージョン管理する(戒め)
「重複する処理はなるべくクラス化して使い回そう」
→これのおかげで修正箇所がだいぶ減りました、これだけは良かった
過去に少しでも楽しようとした結果、未来の自分が大変な目に会いました、今度は未来の自分の為にもより良い物を作ろうと思いました。
今回の失敗で自分が如何に無能か認識できたので、少しでも無能から脱却できるよう頑張ります。
コメント