縦社会って辛いよね

日記

どうもmizukiです。
日本の部活やサークル、会社などに属してきて過剰な縦社会って面倒だなぁ、と思い同じ考えの人がいないかググったら良い記事があったので感想文
意見としては『一部の既得権益者以外は全員が幸せにならないので止めよう』

啓蒙が上がる記事

日本の中年男性がハマる「タテ社会の孤独」
女子レスリング、ボクシング、そして、体操……。アマチュアスポーツ界の「パワハラ体質」が次々と露呈している。絶対的権力を持った指導者を頂点にした封建的支配。もともと共感力のない人が、権謀術数でトップに…

感想

東京大学の赤川学准教授(社会学)の研究チームが川崎市の市民2400人に行った調査で、「水平的なネットワークに参加するほど幸せである」と結論づけられたのだ。水平的ネットワークとはボランティアやスポーツ・趣味などのグループを指し、幸福であると答えた人の割合は、そうしたグループに参加している人が83.1%だったのに対し、参加していない人では74.2%だった。

縦社会で「●●さんは偉いから言う事は絶対聞かなければいけない」「●●さんは僕より下だからタメ語でいいや」とか無駄な事に頭のリソース割かない状況があるのであれば、間違いなく幸福度は上がる。あと無駄な事を考えなくなる分生産性も上がる。

明日もコーディング頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました