2020年のしいたけの成長記録【1日目~6日目(収穫)】

しいたけ

どうもmizukiです。今年もしいたけを育てましたが去年より成長が早く、その上大量に収穫ができました!今年も写真が少し気持ち悪い感じなので苦手な人は見ないでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しいたけの成長記録

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

※2019年の7日目(比較用)

収穫したしいたけ

ジップロック大が満杯と小に7割くらいと、大体50本以上は収穫できました!去年の写真があったので比較できるのが楽しいです。

まとめ

去年よりも大量に収穫できました。嬉しいですが現在は1人暮らしなので1週間で全力で消費しなければなりません・・・!
しいたけは育てるのもかなり楽な部類で、毎日霧吹きをかけるだけで元気に成長します。
収穫後も2週間ほど休眠させてから浸水作業を行えば、再びしいたけが生えてくるので何度も収穫を楽しむことができます。(去年は4回生えてきました)

今年のしいたけは密集して生えていたので、かなり形が悪くなりましたが、味は変わらなかったので特に問題は無かったです。
しいたけ好きで栽培好きな人は是非『しいたけ栽培キット』を買って、育てましょう!楽しいです。

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

しいたけ料理集

5分で作れるしいたけのバター醤油焼き
しいたけをひっくり返してバターと醤油を載せるレシピがあっておいしそうだったのですが、やってみると乗せるのが面倒だったので時短レシピを考えました。 1人暮らしで酒のつまみができればヨシ!な感じの人にオススメ! しいたけが大量に採れて困ってる...

参考

2019年のしいたけ栽培の様子

しいたけの成長記録【1日目~7日目】
こんばんはmizukiです。 2019年2月7日より育てているしいたけが、7日間で収穫間際まで成長しました。明日収穫できそう。 ちょっと気持ち悪いので、苦手な方は見ない方が良いと思います! ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました