学ばなければ今の自分が出来る事しかできない

ポエム

最近何で勉強しているかがわからなく、自宅での学習時間がかなり減ったので、なぜ勉強しているかを、じっくりと考えてみました。
その結果、「学ばなければ今の自分が出来る事しかできない」、それでは不十分だと感じているから勉強しているのだと思います。

僕の場合は数年前までは「絶対に家では勉強しない」と心に決めていましたが、色々と人生で目標ができたので勉強することを始めました。なのでまた来年くらいには考え方が変わってそう。
勉強する理由が「エンジニアは勉強するのが普通だから」と言われて勉強するのでは続きませんでした、SES時代の強制勉強会でもやる気0で座っているだけでした。
やはり自分の自由意志で「目的の為に勉強する!」と思った場合にしか、僕は勉強しない!

周りは勉強してないけど

現在非IT企業にいますが、勉強している人はほとんどいません。「わからなかったら聞けば良い」が蔓延している職場だと、勉強してスキルアップする習慣は難しい。
逆に言えば自分の価値を高めて昇進するチャンスなので、上手く立ち回りたいですね。下手をすると「自分のスキルアップで得た能力を命令する人に搾取されているだけ」になるので要注意です。

孤独に勉強を頑張ろう

周りがやっているからではなく、自分の目的の為だけに勉強したいですね。
色々と学んで「今まで出来なかった事ができる」ようになるのは、楽しいです。料理も学びましたは好きな物作れるのは快適です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました