北海道の冬は野菜が高いので水耕栽培について考える

水耕栽培

どうもmizukiです。北海道は雪が積もりつつあり、野菜の値段が着々と上がってきています。
冬の期間に野菜をあまり作っていなかったので、今年は水耕栽培にて野菜の自作にチャレンジしてみます!

水耕栽培する品種

水耕栽培初心者なので、品種を絞って育てます。4種くらいでスタート予定。

豆苗

水耕栽培で最も有名だろ思われる、豆苗をまず育てます。育てた後に切っても2回くらい収穫できる驚異のコスパ!
簡単に育つみたいなので、コイツを主軸に冬の野菜激高期間を凌ぎます。

大根の葉

葉大根の種というのを去年ダイソーで買って、倉庫で眠らせていたので水耕栽培で活躍してもらいます。
葉大根のみの味噌汁が好物なので、とりあえず味噌汁の具材として利用する予定

ミント

野外に置いてあるミントを少し取って来て水耕栽培で増やしてみます。
ミントは他のハーブとの相性も良いのでとりあえずたくさん欲しい。

お手軽な水耕栽培について

水耕栽培は毎日水を取り替えるようなので、大きめの容器を作って全品種をまとめて水を変えれるのが理想です。(何回も変えるの面倒)
「水耕栽培 おすすめ」でググっても良い感じの例が無かったのでトライアンドエラーで色々試してみます。
根っこの部分が水に浸かるようにして尚且つ給水が簡単な方法を模索します。少しでも楽したい。

Amazonで種を購入

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

2つセットで550円でした。おそらく2年くらいは延々と生産できる量の種が入っています。

まとめ

冬の野菜が高い期間は自作をして凌ごう!野菜やハーブを育てるの食べられて得するからほんと好き

コメント

タイトルとURLをコピーしました