Laravelのプライマリキーの存在しないテーブルへのインサートで『Too few arguments to function』エラー

Laravelのロゴ 備忘録

半分頭が死んでるのでこの運用で合っているのか不明だけど動いたからヨシ!今すぐに「rotected $primaryKey = null;」を抹消しよう。そんなものウチにはないよ!って人は以下の記事が参考になるかも。

[Laravel] 5.4 => 5.5 のバージョンアップでハマった点まとめ - Qiita
Model「updated_at」および「created_at」がテーブルに存在しない時に save() でデータ保存しようとするとエラーになるエラー内容ArgumentCountError: Too few a...

プライマリキーの無いテーブルのモデルの使用方法

『protected $primaryKey = null;』使うのダメ絶対!!!

プライマリキーが存在しないテーブルについて調べていたら上記のやり方が書かれていたのでモデルに記述したらデータベースにはインサートされているのに、エラーである『Too few arguments to function』が発生しました。
エラー内容が「関数に対して引数が足りないよ」的感じで調べても原因が良くわからず「何が悪いのか原因がよくわからない」と言うハマりの予感がしました。

結果は「protected $primaryKey = null;」が書かれていたのが原因でそれを消したら無事動きました。とりあえずプライマリキーが無いテーブルは『何も書かない』が正解のようです。答えは沈黙・・・!

参考

save()ができません、Type error: Too few arguments to function Illuminate\Database\Eloquent\Model::setAttribute()というエラーが起きる
エラー

最後の人のコメントで和みました。理解している人に取っては「何やってんだコイツ?」って感じの間違えのようでした。

メモ

頭死につつ頑張ってコーディングしてハマって、それを突破して気持ちよく寝れる!!!!!の安堵感が最高だと思いました。
ただ、自分の趣味で作っているアプリで『自由意志』でやっているから楽しいわけで。「他人に強要されている状況」だとストレスで禿げる(体験談)つーかPMの糞スケジュールで炎上してるのに何で底辺プログラマーが犠牲になってるの?おかしくない?思い出したらイライラして来たので忘れて寝ます。

明日も頑張ってコード書きましょう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました