TwitterAPIの検索で特定ユーザーやリツイートを除外する方法

TwitterAPI

どうもmizukiですTwitterAPIで特定のワードが含まれたツイートを集計していましたが、ノイズが多すぎるので自分にとって不要なユーザーを除外する方法を考えました。アンテナサイトやBOTが毎回入っきて困っている人は除外しよう!

検索API「GET search/tweets」

GET search/tweets - Twitter 開発者ドキュメント 日本語訳
このサイトではTwitter開発者ドキュメントの日本語訳を公開しています。Twitter API やTwitter Cardなど、Twitterでの開発に役立つ様々な情報が記載されています。

必須パラメータ:q にTwitter検索用のクエリをセットして、他の引数を任意で設定して検索を行います。APIの隠された仕様などがあるので技術ブログを見て啓蒙を高めましょう。

すべての検索ノイズを消し去りたい!

まず、リツイートが邪魔なので消します。

exclude:retweets

次にBOTやアンテナサイトを消し去ります。ここは手動でID指定と除外ワードを設定します。
screen_nameに除外するIDを記述します。

除外ID指定

-from:除外するユーザーID

※search/tweetsで帰ってくるscreen_nameを指定すれば良い

除外ワード

-除外するワード

-あんてな -アンテナ で除外しました。

ワードで除外は下手すると欲しいツイートまで巻き込まれるので使い方が難しい。けどID指定も中々面倒くさい。トレードオフが重要。

検索クエリの例文

q => '検索ワード1 検索ワード2 -exclude:retweets -from:除外するユーザーID from:除外するユーザーID'

参考

例文からの島風愛が凄い。そして網羅されている検索機能は素晴らしい

時間指定の隠された仕様についての記事

TwitterAPIで期間指定してツイートを取得する - えんじにゃーず・ハイ
TwitterAPIを利用したデータ収集 お仕事でTwitterAPIを使用することになった。最初は手軽なRubyで実装しようかと思ったけど、あまり工数を掛けずにさくっと作って欲しいという要望から、言語として使い慣れているJavaで作成することにした。 Qiitaにも投稿したのだけれども、備忘録としてもう少し詳しくブロ...

まとめ

自分のTwitterでは不要なユーザーをミュートにして非表示にしているから検索結果が奇麗なだけだった。実際はノイズまみれでしたね、有名ソシャゲとかの名前で検索したらアカウントの売買やらアンテナサイトにBOT塗れの本当の地獄が見れる・・・!賢く検索してノイズから解放されよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました