結局すべて自分が悪かった

ポエム

どうもmizukiです。とりあえず退職することになったので、反省会ポエムです。

今の環境がある原因はすべて自分にある

今の環境は自分の身の丈に合った環境でした。
良い会社は人を選びます。一度アルバイトしたベンチャー企業がとても優秀な人が多く、そこで働きたいと思いましたが自分の能力が低く働く事はできませんでした。
悪い会社は人を選べません。なので僕のようなレベルでも簡単に入る事ができますが、同じような低レベルの人しかいません。
身の丈に合った適正なレベルの会社でしか働けません。その環境が自分のあるべき位置です。

自分のレベルを上げなければ良い環境にはならない

自分では一切責任を取らないで部下に全部責任を押し付ける上司
気に入らない人間を最もらしい理由を付けて退職させる人

自分が低レベルだとこのような人とマッチングしてしまいます。(他にもヤバイ人がたくさんいました)
僕はそのような人達を見て「あの人は全然ダメだ」と言っていましたが一番ダメなのは『そのレベルの人とマッチングする低レベルな自分』でした。
自分の周りには自分と同じレベルの人間しか集まりません。LoLのマッチングと同じようなものです(自分と同じレベルの人同士でマッチングする)。なので「自分の味方にブロンズ5の雑魚が来て負ける」と嘆くよりも研鑽して内部レートを上げて、猛者とマッチングするレベルまで上がる方が建設的です。

どんな会社でも真面目に仕事をすれば能力は伸びる

と信じています。あらゆる仕事を押し付けられて引継ぎで死んでいる最中ですが、指示だけして何もしなかった人とは行動した分だけ差が付きました。
そして、この会社の中で明らかに上位の力がある!と確信したので退職を決意しました。レベルの低い会社においては優秀な人から会社を出ていくという話は本当です。

結局すべて自分が悪かった

「自分は能力はあるが環境が悪い」とか馬鹿な事を考えていましたが、結局はすべて自分の選択で、原因は自分にありました。ですが、途中でそれに気が付いて行動を修正することができて良かったです。自分の能力を高めて、良い環境を作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました