自作のレモンバームハーブティー作って飲んでみた

ハーブティー

どうもmizukiです。先日の記事の続きですが乾燥させていたレモンバームが良い感じに乾燥してきたので早速抽出して飲んでみました。レモンバームを摘んでから乾燥させるまでは以下の記事をどうぞ!

庭にあるレモンバームでハーブティーを作る
どうもmizukiです。2年くらい前に買って庭に植えたレモンバームが毎年生えてくるんですが、いつも放置していて何かに使えないかと思って調べ結果。どうやら『ハーブティー』にできるみたいなので、とりあえず作ってみることにしました。『ハーブティー...

作り方

乾燥してパリパリになったレモンバームから抽出するだけです!めっちゃ簡単!
僕の場合はティーポッドの網の部分を洗うのが面倒なので、ティーバッグに入れて抽出します。
普通の紅茶は2~3分なので、それくらいで一旦飲んだらとても薄かったので10分ほど抽出しました。若干色が緑がかってくるまで抽出するのが良さそう。

▼乾燥したレモンバーム

▼ティーバックに詰める

▼ティーポッドて抽出

乾燥レモンバーム ハーブティーの味

ネットで検索しても「そのまま摘んだ葉から抽出」するスタイルが多く、乾燥させている人は少数でした。摘みたてで淹れたことがないのでまだはっきりとは言えませんが、乾燥させると若干渋みが出ているようです。飲み初めに若干の渋みを感じて、その先にレモンバームの味がしました。香りは少しだけレモンバームの香りがする程度でした。今度は摘みたてのレモンバームで淹れて比較してみます。(香りは摘みたての方が良さそう)
レモンバームハーブティーにはストレスを軽減しリラックスさせる効果があるので、寝る一時間くらい前に飲むといいかもしれません、当然カフェインもないので安心ですね!

まとめ

簡単でおいしく飲めるので家にレモンバーム生えてる人にオススメです!北海道では一旦冬に枯れますが春に元気に生えてくるので長期の収穫が期待できます。明日から仕事の人も多いと思いますが今週も頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました