しいたけ栽培始めました!シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

しいたけ

どうもmizukiです。前々から気になっていた「シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】 」をAmazonにて購入したのですが、家に届きました。
野菜など食べれる物を育てるのが好きなんですが、冬場でも何か育てられないかなーと思い色々調べた結果、しいたけなら育てられるようなので思い切ってポチりました!

購入したのはこちらの商品
シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】
販売元:森産業株式会社

価格は2019年2月3日の時点で¥ 1,380でした。

とりあえず届いた時の感想は「重!」
箱は意外と小さいのですが、地味に重たかったです
パッケージの写真なんですが、上部に「お手元に届きましたら、すぐに栽培を始めてください」の文字が!同封の説明書によると「箱の中でキノコが発生する場合がある」ので早めに開封して栽培を始めてくださいね、とのことでした。早くしいたけを育成して食べたいので開封して栽培を開始します。

栽培の始め方はとても簡単でした。
箱の中にある、栽培ブロックを袋から取り出して表面を濡らす程度に水洗い、そして同封のビニール袋に入れてクリップや洗濯ばさみで止めるだけ!

後はしいたけが生えてくるのを待つだけ、大体一週間から10日で収穫ができるみたいです。
栽培開始してから思ったことが、写真でもわかる通り付属のビニール袋だと中身が見えにくいので育てる楽しさが半減です。
なので、「きのこ栽培容器A 」という透明のプラスチックの容器を追加で購入しました。

順調に育って収穫できることを祈ります。ここまで読んで頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました