ラズパイでUSBスピーカーを使おうとしたら電力不足になった(1敗)

Raspberry PI

どうもミヅキです。
久しぶりにラズパイを弄って音楽を流せるようにしようとしたら、見事に動作しなくてハマったので備忘録として残します。

使った機材

ラズパイ3B
電源ケーブル5.0V 2.4A

【USBスピーカー】
エレコム PCスピーカー コンパクト 4W USB接続 ブラック MS-P08USBBK

※Amazon上では4Wって書いてるけど実際は5Wだと思われる

ラズパイにUSBスピーカーを接続するの上手く動作せず(1敗)

挙動としては、
・ずっとノイズのような音が鳴っている
lsusbで検知されない
aplay -lではUSBハブ(セルフパワー)を経由した状態のみ検知(動作はしていないと思われる)

以下のサイトの方を参考にしましたが、

🔊USBスピーカーから音声出力する - ⭐|ラズベリーパイのレシピ
Raspberry PiにUSBスピーカーを接続する - Qiita
RaspberryPi 3 Model B にて、USBスピーカーを使えるようにする。USBスピーカーにある音量ボタンも使えるようにする。使用する機材RaspberryPi 3 Model BUSBスピーカー ELEC...

MM-SPU8BK
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=MM-SPU8BK
実用最大出力 3W(1.5W+1.5W)

MS-P05UBK
https://www.elecom.co.jp/products/MS-P05UBK.html
実効最大出力(歪率10%) 2.1W(1.05W+1.05W)

3Wと2.1Wとそれぞれ、自分の使っているスピーカーより消費電力が少な目、
なので、電力が足りなくて上手く動作していないと予想しました。

対策

(1)バスパワーのUSBハブを経由して、スピーカーを接続する
(2)USBスピーカーの3W以下で動作するものを購入する

どちらかで行けると思うので、後日購入して試そうとおもいます

最後に

久々にラズパイ触ったら見事にハマりました。
ネットに動作確認されている機種が公開されているにも関わらず思考停止で安いのを買うガバ(1敗)

コメント

タイトルとURLをコピーしました