今更感あるけどダイパリメイクの感想

ポケモン

どうもmizukiです。しばらくやる気が無くて放置していたダイパリメイクの強化四天王クリアまで行きました。
プラチナバージョンをそのまま移植して戦闘とかのテンポ良くするだけで良かったんじゃない?ってくらい微妙な出来でした。
(スクショ1枚も無かったので、アイキャッチはシールドのメロンちゃんになりました)

以下良かった点と悪かった点です。

良かった点

・ポケモンホーム連動でORASで取得できたコンテスト系リボンなどを取得することができる
・ハマナスパークで過去作伝説が固定シンボルで出現するので最遅厳選に使える
・トゥインクルスターリボンと言う新コンテストリボンが取得できる

正直、次の世代でトゥインクルスターリボンのふたつ名が良い感じだと価値が生まれると思いました。
ハマナスパークについては攻略記事読んだだけなので、実際に検証はしてません...(申し訳ない)

悪かった点

・グラフィックが3DSより大分しょぼく感じる
・第4世代のポケモンしか連れてこれない
・わざマシンが消耗品に逆戻り
・マップに便利な人の表示無し
・秘密基地の劣化(良くわからない像を設置するだけ)
・マップに引っかかるので操作性が悪い(オブジェクトと接地すると足が凄い遅くなる)
・技思い出しがハートのうろこ必要(剣盾と合わせて欲しい)
・金策がめんどい(ロトムパワー、ハッピータイム無し)
・強化四天王が無駄に強い
・やぶれた世界無し

他にも色々ありましたが特に悪いと思った物を並べました。
ひでんマシンの仕様を最新作よりにしてるのに、わざマシンだけ過去の消耗品に戻すのはホント訳がわからないよ!

強化四天王ホント強いです、努力値振り+もちものなのでちゃんと育成しないと負けます(1敗)

まとめ

ダイパファンの人でもリメイク限定リボンを集めたい!とか言う目的以外ではオススメしません。
自分はダイパ⇒BW⇒BW2あたりが一番ポケモンをやっていたので、次回のBWリメイクだけは面白いゲームになることをお祈りします。

ポケモンは毎回丁寧な作りだと思ってましたが、ここまで雑なのは初めてでした。
次回作のヴァイオレット&スカーレット楽しみにしています!

ちなみにダイパリメイクは発売日にフルプラで買いました...

コメント

タイトルとURLをコピーしました