今年も『しいたけ栽培キット』を購入!

しいたけ

どうもmizukiです!去年50本以上(たぶん)の大量のしいたけが収穫できたので、今年も「もりのしいたけ農園」『シイタケ栽培キット』を購入しました!
しいたけ栽培用のプラスチックケースも去年買ったものがそのまま使える上に手順も覚えていたので、今年はかなりセットアップが楽でした。

しいたけ栽培までの手順

Amazonにてシイタケの栽培キットを購入する

この記事を書いている時にリピーター向けの製品がある事を知りました。来年はそちらを買います。

最初はこれがオススメ!

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

リピーター向け

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

あると便利

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

届いたら迅速に手順通りに栽培を始める

袋に入っているのでまずは取り出す

水で軽く洗う

プラスチック容器に入れる
または、キットに付属されているポリ袋に入れて、日陰に置く

プラスチック容器

ポリ袋

大体15分くらいあれば始められます!そして、毎日1回霧吹きかジョウロで湿らせるとどんどんしいたけが成長していきます!

2日目のしいたけの様子

2日目

まだ全然育っていませんが、一週間くらいで収穫できる大きさまで成長する見込みです。しいたけの傘が開き切る前に収穫するのを忘れずに(戒め)

参考:去年の成長記録
去年は大体一週間くらいで収穫していますね。

しいたけの成長記録【1日目~7日目】
こんばんはmizukiです。 2019年2月7日より育てているしいたけが、7日間で収穫間際まで成長しました。明日収穫できそう。 ちょっと気持ち悪いので、苦手な方は見ない方が良いと思います! ...

まとめ

お手軽にしいたけが栽培できるので、新鮮なしいたけを好きなだけ食べたい人にはオススメだと思います!ただ、自分で栽培するので失敗してしまった場合は食べれないので、安定を取る人は市販品を買った方が良さげですね。

去年も作りましたがしいたけのバター焼きが美味しかったので今年も作る予定です。あとは最近寒いので鍋料理の具材にします!

社会生活を行う上で美味しい料理を食べれるってだけでソウルジェムが濁りにくくなるので、料理は重要だと最近実感しました。
明日もコーディング頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました