『クリプトスペルズ』を初めてみたけど思ったより辛い

未分類

どうもmizukiです。TCG用のTwitterアカウントで話題になっていた『クリプトスペルズ』をプレイしてみました。

403 Forbidden

ブロックチェーンのDCGで電子通貨「イーサリアム」と連動していて、ゲーム内の特定のカードには発行枚数が決まっている事と資産を換金できるのがウリみたいです。今までのDCGはサ終すると何も残らないので、紙TCGとの中間くらいに位置していますね。

ブロックチェーンゲームは今後流行するかもしれないので勉強がてら『クリプトヒーローズ』と共に始めましたが思ったよりスタートが面倒です(口座開設とか)
スタートするための工程は置いておいて、とりあえず良かった点と悪かった点を書いていきます。

ゲーム内の通貨の計算は『10,000SPL = 1.00ETH』となっているのでざっくり1ETH=2万として『1SPL = 2円』で計算していきます。

『クリプトスペルズ』の良い点

リアルカードと同じく売却することもできる

特定のレアリティのカード限定ですが、販売することができます。下位2つのレアリティのカードはレベルアップ報酬で1枚ずつ『発掘』することができます。
少しずつレベルを上げて現在40回採掘して1枚だけなので掘れる確率はかなり低いと思われます。

カードの発行枚数が有限である

リアルカードっぽいので個人的には結構好きなシステムです。ハンターハンターの『グリードアイランド』やカイジの『限定じゃんけん』を彷彿とさせるシステムです。
買い占めや独占などを思いつきますが以下の枚数が各レアリティの発行枚数を見て貰えばわかりますが、最高レアリティの『レジェンド』くらいしか独占が現実的ではありません。

ブロンズ…無限
シルバー…9999
ゴールド…999
レジェンド…19

価格は安いゴールドでは1000SPL(2000円)前後で取引されていますが、レジェンドは売れ残っているおそらく不人気なユニットでも『10000SPL(2万)』を超えていました。ぶっちゃけ高いと思いますが、恐ろしいくらい壊れているのでランク戦で戦うのであれば払う価値はあります。

イラストが良い

ドラゴンやワームのデザインが凄い良いです。

僕の切り札のワーム君

『クリプトスペルズ』の悪い点

ユーザーインタフェースが劣悪

HTMLで動いているゲームなので、あまり期待はできませんがハースストーンなどと比べると酷い出来です。
まず他のブログなどでも再三見ますが『カードの使用履歴』が残りません(申し訳程度の文字のログは残る)なのでカードの効果もわからないし、どうやって除去されたのかもわかりません。
また、ユニット(ハースのミニオン)を出す位置も右側から固定なのでユニットの位置を参照したカードが出ても戦略性が薄いです。

負けてもポイントが貰えるのでフリーでは真面目に戦う意味が薄い

ハースのようなデイリーのクエストもありません。『ただ戦ってポイントを稼いでレベルを上げてカードを採掘する』だけのシステムです(100ポイントでレベルアップ)。そして負けてもポイントが30くらいですが入るのでフリーでは真面目に戦う必要がありません。むしろカードを揃っている人とではカードパワーが違いすぎるので下手に粘って時間がかかるより「さっさと負けてポイント貰って次に行くのが最適解」となります。

ボットがたくさんいる

フリーを回しているとボットっぽいプレイヤーとやたら当たります。初手でコイン使って何もしないプレイヤーや意味不明なトレードをする相手と良くあたります。
フリーは無気力試合が多いので、中身入りかはわかりませんがかなり怪しい動きをしているプレイヤーは多いです。ブラウザゲームだし取り締まり厳しそう。

ゲームバランスが劣悪

レジェンドカードのスタッツがおかしい事になっているので持っていなければカードパワーの差で圧殺されます。ちなみに確定除去が異様に少ないのでケツデカスタッツを出されると1-3交換などを強要されてジリ貧になって負けます。以下レジェンドカードの紹介です。

《大天使 フリッカ》

見たとき「ふざけんな!」と思いました。5/10/10ですら強いのに出現時と退場時にHP全回復とかアグロ絶対殺すマンです。確定除去がほぼ無いのでタフネス10を削る為に少なくとも3枚は使わされるので盤面制圧されてGGです。他のレジェンドも大体壊れています。中立確定除去の怪鳥君です。4/2/2で死亡時ランダム確定除去とか微妙すぎる。あとは確定除去は青にあるハースの《動物変身》みたいな奴くらいです。

《死をつげる怪鳥》

真面目にランクで戦うならレジェンドに投資は必須です。逆に発行枚数から考えれば買ってしまえばかなり有利に戦える事は間違いありません。なおランク上位は似たような考えの人ばかりのマッチアップになりそう。

総評

ゲーム性は今のところイマイチですが、今後伸びそうな分野の『純国産ブロックチェーンDCG』と言うことで見て行きたいです。課金は今のところする予定はありません。ゲーム性はイマイチと言うのは「ハースストーン」との比較になっているので、そもそもゲームジャンルが違うので的外れかもしれません。(こちらは投資に近い)ランク戦とか真面目に回すと評価がまた違ってくると思います。
序盤はカードが揃うまでひたすらフリー回して採掘を繰り返すので苦行です。最低レアのブロンズは300SPL(600円)で買えますが砕くと0.4SPLとかいう悲惨なレートなので購入はオススメしません。

個人的にはフリー脳死で回してカード採掘しかしていないのであまり面白いとは感じませんが、ブロックチェーンのシステム自体はおもろいと思うのでしばらく様子を見ようと思います。似たようなカードゲームの「コンクラクトサーヴァント」がリリース予定なので、どちらもプレイしてみて面白い方に課金します。

興味のある人は全カードリストのリンクを貼っておくので見てみてください。レジェンド壊れすぎてます。

「クリプトスペルズ全カードリスト」

[クリスぺ] 文明別全カードリスト – Cryptospells攻略|ピプリクト(piprycto)-ブロックチェーンゲームの最新情報&攻略サイト
あわせて読みたい 基本ルール図解 – クリスぺ攻略 Cryptospells ... あわせて読みたい ゲームの始め方と遊び方 – クリスぺ攻略

「コンクラクトサーヴァント」公式HP

https://playdapp.jp/cscg_lp

「クリプトスペルズ」公式HP

403 Forbidden

実際のところ「ブロックチェーン」のゲームって流行るんでしょうかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました