庭にあるレモンバームでハーブティーを作る

ハーブティー

どうもmizukiです。2年くらい前に買って庭に植えたレモンバームが毎年生えてくるんですが、いつも放置していて何かに使えないかと思って調べ結果。どうやら『ハーブティー』にできるみたいなので、とりあえず作ってみることにしました。『ハーブティー』はストレスを緩和する効果があるみたいなので、会社からのストレスをこいつで防ぎます!

レモンバームの効果

まずレモンバームの効果を見て行きます、以下のような効果を持っているようです。

レモンバームには抗うつ作用があるといわれています。そのさわやかな香りで不安な気持ちや緊張を和らげ、幸せな気分へと導いてくれます。

レモンバームのハーブティーを飲めば、気分の落ち込みや精神の高揚が鎮まり、気持ちが明るく前向きになります。将来のことが心配でしかたのない人やストレスで精神的に参っている人におすすめです。

また、このハーブには抗菌作用や抗ウイルス作用があることから、アレルギーの予防になるともいわれています。不眠症や生理不順にも効果があるとされ、古くから女性に重宝されてきました。

レモンバーム

レモンバームは消化器系の不調にも作用し、消化不良を和らげ、胃の調子を整えてくれます。

風邪のときに温かなレモンバームティーを飲むと、発汗を促進して体温を下げ、毒素の排出を助けるといわれています。

http://an-herb.com/lemonbalm.html より引用

とりあえず一番目を引くのが「将来のことが心配でしかたのない人やストレスで精神的に参っている人におすすめです。」という一文。見事に僕にマストなハーブティーみたいです。デスマーチ中のエンジニアの人にもぜひ飲んで頂きたい(根本的な解決にはならないけど)

作り方

(1)庭に生えているレモンバームを摘みます
葉っぱが黒ずんでいる部分もありましたが、大丈夫だと思うので気にせず取ります。
「そんな葉っぱで大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」

(2)水で良く洗って乾かします
虫とかがついていたら嫌なので、洗います。洗った後は新聞紙かチラシを広げて日当たりの良い窓際に置いて放置します。

(3)乾燥したら、ティーポットに入れて熱湯を入れて飲もう(未定)
良い感じに乾燥したら、自作ハーブティーのレビューを書きます。どうやら若い葉を摘んでそのまま抽出する方法もあるみたいです。乾燥させると香りが凝縮されるらしいんですけど、自宅の窓際乾燥でそうなるのかちょっと不安ですが、材料費0なので気楽に行きます。

▼作って飲んでみました

自作のレモンバームハーブティー作って飲んでみた
どうもmizukiです。先日の記事の続きですが乾燥させていたレモンバームが良い感じに乾燥してきたので早速抽出して飲んでみました。レモンバームを摘んでから乾燥させるまでは以下の記事をどうぞ! 作り方 乾燥してパリパリになったレモンバームか...

まとめ

ハーブはストレス緩和効果があるので、過酷な職場環境で戦ってる人の良いパートナーなのかもしれません。僕はオレガノと言うハーブが気になっているので今度種を手に入れて植えようと思っています。肉料理に入れたらおいしそう。色々とハーブを育成してストレスと戦っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました