どうもmizukiです。先日ラズパイが起動しなくなったので、再インストールを行いました。そして本日、購入した時と同じくロジクールの「K780」&「MX1600sMT」をBluetoothでペアリングを行ったら見事に上手く行かず休みの日を1日潰すハメになりました。Windowsなら10年以上使っているのである程度は対応できるんですが、ラズパイは手強かったです。(Linax良くわからない)
この記事はラズベリーパイにてロジクール製品がBluetoothでペアリングできなくて困った人ピンポイントです。ロジクール製品でなければsolaarを使えないので他のやり方を考えましょう。
結論は『solaar』を使って接続すればOK!
何度やってもデフォルトで入ってあるデスクトップ右上のBluetooth接続ではペアリングに失敗するので、色々な方法を試しました、詳しくは後述します。結局上手く行かなかったので、別の方法を探して結局は『solaar』で接続すればOK!となりました。
『solaar』とは
Unifyingレシーバー(ロジクール製品専用のUSBレシーバー)をlinaxで管理する為のツールです。WinとMacならロジクール純正のソフトがありますが、Linaxには存在しないので、その穴を埋めるべく生まれたツールです。
ロジクール製品はsolaarを利用して接続しよう(提案)
使い方
使い方はとても簡単、apt-getで楽々インストール
sudo apt-get install solaar
インストールするのか聞かれるのでYes
インストールが完了されると、ツールの一覧に現れるので、スタート(左上のラズベリーマーク)→ツール→solaarで起動します。
僕と同じ「Bluetoothによるペアリングができない」症状の人の場合は、solaarの設定画面からでもペアリングも失敗します、僕は失敗しました。(Bluetoothのドライバーが悪い気がしたけど、この方法でも失敗するなら何がダメだったんだろう)
では、その状況でどうやって設定するのかというと、ロジクールのレシーバーには「レシーバー毎にペアリングの設定が記録されている」ので、パソコンに一旦レシーバーを挿して接続したい機器とペアリングを行い、設定が完了したレシーバーをラズパイに挿すとsolaarの設定画面上でも認識されています。ペアリングも済んでいるのでマウスとキーボードも動くハズです。
めっちゃゴリ押しですが、これでBluetoothにてペアリングできない問題をスルーしてペアリングができました。壁を乗り越えずにスルーしました。できれば問題解決してBluetoothで接続できるようにしたかったけど、時間がかかったのでこれでヨシ!
ペアリングに向けて色々やった事
色々試しましたが、何の成果も得られませんでしたァー!
(1)デフォルトのbluetoothの設定ツールが壊れてると思い、別の設定ツールをインストール
(2)上の設定ツールにて「bluezデーモンが動作していません」とエラーが出るのでこちらを参考に設定。なお、エラーは消えなかった模様
(3)bruezと関連パッケージのインストール、このあたりから良くわからなくなってきたのでbluetooth絡みのパッケージをひたすら突っ込んだ
(4)bluetoothctlにてペアリングを試みる。こちらの記事のコマンド一覧がありがたかった
この設定で1度だけマウスが正常に接続された。キーボードは一度も上手く接続できなかった。
(5)OSの再インストール(3回くらいやった)最終手段、意味はなかった。これと(3)(4)あたりをぐるぐる
まとめ
根本的なBluetoothでのペアリング問題については解決できませんでしたが、いつまで経っても終わる気配がないので諦めて裏道を探しました、とりあえず動いてるからヨシ!
ラズパイは機器との相性もあり、尚且つBluetoothのドライバなどの設定なども疑っていかなければならないので、僕のレベルでは難易度が高かったです。(8時間くらい消費)
この日曜日で先日Amazonから届いた気温と湿度が計測できるセンサーの組み立てとテストなどなどをやろうと思いましたが、見事に環境構築でハマりました。炎上案件にアサインした時も環境構築で盛大にハマったので苦手意識しかないけど、いつかスムーズにできるように精進します。
▼最終的なラズパイ、ロジクールのレシーバー小さいので邪魔にならないので良い感じ
コメント