ラズパイが起動しなくなったので、OSを再インストールする手順

Raspberry PI

どうもmizukiです。ラズベリーパイ用の2.4inchタッチパネルを買ったら設定をミスったみたいで、ログイン画面からログインしても延々とログイン画面が出続けるループに陥りました。原因はファイルにエラーが発生して無限にロードされているらしい。ラチがあかないので、SDカードをクリアしてOSを再インストールすることにしました。

SDカードの中身をクリアする

過去のデータをクリアしよう。下記サイトを参考にすれば簡単にできる、間違ってOS入ってあるdiskを消さないように

Raspberry Pi 用のSDカードを初期化する方法 | スモールサーバ開発部
RaspberryPiで使用していたSDカードの中身を入れ替えようとWindowsのPCでカードリーダーから読

公式サイトから『Raspbian』をダウンロード

とりあえず全入りの「Raspbian Stretch with desktop and recommended software」をダウンロードして、ZIPファイルなので解凍しよう

Raspberry Pi OS – Raspberry Pi
From industries large and small, to the kitchen table tinkerer, to the classroom coder, we make computing accessible and affordable for everybody.

イメージファイルを書き込む

解凍したZIPファイルを書き込もう、イメージを選択してwriteボタンを押下、なんかワーニング出るけど気にせずYes(思考停止)10分くらいで終わるので粛々と待ちましょう

イメージファイルを書き込みたい時に便利なWin32 Disk Imagerの使い方
Windowsではイメージファイルの書き込みが出来ないので、拡張子が.isoや.imgのファイルをUSBメモリ等に書き込む際には専用のソフトを使わなくてはならないんですね。 その専用ソフトの中でも速くて簡単なのが、本日ご紹介する「Win32 Disk Imager」なのでございます。今回たまたまFreeNASというOS

SDカードをラズパイにセットして起動して動けばとりあえず終了、無線LANやマウス、キーボードの設定が飛んでるのでがんばって直そう(絶望)
ラズパイでもGitの環境作ってこまめにコミットしないとダメですね(戒め)

コメント

  1. […] ラズパイが起動しなくなったので、OSを再インストールする手順どうもmizuk… […]

  2. 早川 奈子 より:

    お客様
    突然のご連絡失礼いたします。プロのAmazon販売者奈子と申します。
    拝見したところ、お客様はRaspberry Pi・PCの電子機器に興味を持っています。
    現在、弊社はRaspberry Piキット用の新製品を発表した。19,000円以上の価値がある商品なので、Raspberry Pi 4GBキットの内容:Raspberry Pi 4 4GBボード*1、 Micro SDカード*1、放熱ケース*1、SDカードリーダー*1、USB Type-C電源アダプタ*1、HDMIケーブル*1、放熱銅製ヒートシンク*3、冷却ファン*1など、豊富な付属品が含まれています。
    この製品は非常にプロフェッショナルなものなので、プロフェッショナルの方々にAmazonレビューをお願いしたいと思います。もしよろしければ、弊社の製品を購入し、製品の使用感を書いてみませんか?もちろん、製品は無料で提供されます。
    弊社の商品を日本に宣伝したいと思っておりますので、YouTubeで商品レビュー動画と提携関係を作りたいと思っております。YouTubeの動画とアマゾンでレビューできれば、製品は無料です!
    動画が撮れないなら場合は、ブログの日記とアマゾンでレビューできればも良かったですね.ブログ記事とアマゾンレビューを書くことに興味があれば、製品は無料です!
    ご興味がありましたら、ぜひこちらjp@vesiri.com連絡してください!
    なお、ご不明な点がございましたら、ご要望に応じて、提携の形をご相談いたします。
    ご返事頂ければ幸いです、よろしくお願い申し上げます。
    早川 奈子

タイトルとURLをコピーしました