移植版モンスターファーム2が素晴らしい!

ゲーム

どうもmizukiです。明日9月17日(金)に発売される移植版モンスターファーム2ですが、バグ潰し+簡易な追加要素とお手本のような移植内容でした。

死ぬほどハマったモンスターファーム2

小学生~中学生あたりに死ぬほどハマりました、当時は育成の仕組みを理解しておらず殿堂入りは出来ませんでしたが、学校から帰って来て寝るまでプレイしていました。
何作か出ているモンスターファームシリーズですが、その中でも2がぶっちぎりの名作です!
育成できるモンスター数が多かったり、ゲームバランスが難しめの調整でやりごたえがあったり、とにかく面白いです。育成システムが結構癖があるので最初は戸惑いますが、慣れると楽しいです!

それが遂に移植!

変更点の中で特に嬉しかったもの

バグなんかが軒並み潰されています、その中から特に嬉しかったものを抜粋。滅茶苦茶テクモさん頑張ってます。

移植版「モンスターファーム2」公式サイト
移植版「モンスターファーム2」公式サイト

ノラモンを育てる事ができる

これは嬉しい!小学生の頃にフェニックス(青いヒノトリ)を育てたくて色々と出し方を探しましたがチート以外に方法が無くて絶望したのを覚えています。
ノラモンは良デザインが多いので、Twitterでも喜んでいる方が多かったです!

トレーニングをスキップする機能を搭載

原作プレイ時は死ぬほど時間があったので気になりませんでしたが、今はあまり自由な時間が無いので時短要素はありがたい。
この機能があれば1モンスターを育てる時間が3分の1くらいになりそうですね。

オンライン対戦モードの追加

まさかの大きな追加要素!原作に無い要素だったのでかなり工数がかかってそうです。
今では一緒にゲームをやる友達を確保するのも大変なので、オンラインで知らない人とバトルできるのは嬉しいです!
レーティングとかはさすがに無さそう。

最後に

プラットフォームは何種類かありますが、僕はスイッチ版を買ってテレビでプレイします。
まずホッパーをBランクまで上げて、ウンディーネ解禁してセイレーン育てる!(ジョーカーのイベントもやらないとダメだっけ?)
小学生くらいの頃って謎の羞恥心でピクシーとか女性系モンスター育てにくくなかったですかね。

バグを潰して、余計な追加要素が無い、お手本のような移植!こういうのでいいんだよ!

これ爆売れしたらシリーズ新作作ってくれたりしませんか。(ソシャゲは新作とは言わ)ないです。
どうでもいいですが、(営業と上位ベンダーの間で齟齬があったらしく)プロジェクトが燃えそうです。いっつも燃えてんな。

公式サイト

移植版「モンスターファーム2」公式サイト
移植版「モンスターファーム2」公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました