ロジクールの「MX ANYWHERE 2S」が壊れたのでサポートへ連絡してみた

デバイス

どうもmizukiです。愛用の「MX ANYWHERE 2S」が故障(右側面ラバーがすっぽり剥がれた)してしまい、サポート情報を調べてみたら2年間保証だったのでロジクールのサポートへ連絡してみました。ロジクールの製品ではそこそこハイエンド寄りモデルだと2年間保証になるみたいです。1年だったらアウトだったので2年保証で助かりました。

ネット上で保障の交換対応の情報を集めましたがロジクールのサポートページが変わっていて結構苦戦したので備忘録を残しておきます。

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

サポートを受けるまでの準備

    • 持っていなければロジクールのアカウントを作成
    • 故障しているデバイスの写真(外部破損であれば)
    • 保証書の写真
    • シリアルナンバーの写真(デバイスによって位置が違うので注意)

※MX ANYWHERE 2Sはマウス背面の「MX ANYWHERE 2S」と書いてある部分の少し上の灰色の文字列がシリアルナンバー。すごい見にくい。

簡易手順

以下サポートページへアクセス

ロジクール サポート - 製品、注文、保証、コミュニティ
製品やご注文に関する質問がございましたら、ロジクール サポートまでお問い合わせください。役立つリンク、電話番号、ライブチャット、電子メールなどのグローバルリスト。

画像赤枠の「開始しましょう」を押下

自分の使用している製品を選択して、故障内容記述してを送信する。

※このあたりのやり取りが怪しかったので補足。フォームで故障内容を書いたけど特に返信が来なかったので送られてくるメールに故障内容を書いて送信すると返事がきました。もしチケット発行したけど何も進展が無い場合は送ると良さそう。

ここから先はメールでのやり取りとなりました。「保証書の写真」「シリアルナンバーの写真」「故障個所の写真」を所望されたので送付して、サポートの範囲内であれば対応して貰えます。その後メールにて「弊社で交換プロセスを審査しております。」と来ていたので社内のルールに乗っ取って対応が行われているみたいですね。マニュアルとか徹底してそうな対応でした。

※①必要な物をすべて送付する→②交換対応する機器の確認→③交換プロセス審査の流れだったので長いやり取りした後に審査で弾かれる可能性がある。

交換プロセスの審査にて問題が無ければ交換して貰えます。最後に顧客満足度調査が来るのでそれに答えておきましょう。

メールの時刻を見返すと僕の返信の遅さもあって、「交換プロセスの審査」まで6日かかって、審査が終わるまで7日、商品の発送がその2日後だったので、合計で15日かかりました。

まとめ

交換に15日かかりましたが、適正な審査を行っているので仕方がない時間だと思います。とりあえず無事「MX ANYWHERE 2S」を交換して貰えたので助かりました。このマウスは軽くて使いやすいくとても気に入っていたので今後も壊れるまで使い続けます。今後また購入する際にはロジクールの製品を買うと思います。

▼送られてきた「MX ANYWHERE 2S」

今度キーボードのG913をツクモに触りに行ってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました