ふわふわ業務分担がヤバイ

働き方改革

どうもmizukiです。
一時的に残業を減らすことに成功しましたが、また増えて来て吐きそうです。
その理由については考察した後に詳しく書こうと思います。

今回はタイトルな通り「ふわふわ業務分担」がとてもヤバイと言う話です。
マネージャが機能していない会社によくある事象なのが、「ふわふわ業務分担」です。
なんとなく思いついたので名前を付けました、ググっても出てこないのでオリジナルです、たぶん

「ふわふわ業務分担」とは

・その業務について、明確な担当者がいないこと

シンプルですが、このような業務が存在していると思います。
もし、明確に業務が分かれているのならあなたの会社のマネージャはしっかりと業務のマネジメントをしている事になります。

「ふわふわ業務分担」が発生する理由

僕の会社の場合ですがふわふわ業務分担になる理由は主に2つです。
一つ目は「マネージャが業務を把握していないこと」です、部署の持っている業務の詳細まで把握しておらず、それでもマネージャ的な業務は遂行しなければならない、
なので明確に担当者を指定しないで「時間に余裕のある人がやる」と言ったような業務を作ります。
その結果、ふわふわ業務分担が生まれます。

「ふわふわ業務分担」がもたらす実害について

「別に時間に余裕のある人がやれば良くない?」と思う人もいると思います。
実際に経験した事がある方もいると思いますが大抵は「仕事ができる人が1人で全部終わらせる」事になります。なぜか毎回同じ人がやります。
業務スピードのある人は、他の人よりも仕事を早く処理できますし、仕事を最適化する術を持っています。
なので、他の人よりも早く終わらせて「ふわふわ業務分担」の部分も終わらせてしまいます。
そして、最終的には毎回終わらせているので、専任の業務にされてしまいます。
マネージャ「●●さん、仕事早いから、●●さんにやってもらった方がいいね~」
同じ部署の人「(自分の仕事を増やされたくないので)同意」

今起こった事をありのままに話すぜ、善意で休んだ人の仕事を代行していたら、今度から休むたびに全部やることになった

僕は平均以下の仕事処理能力だと思いますが、ぶっちぎりでITリテラシーが低い今の会社ではトップクラスの速さで業務を遂行できます。
さすがに、コピーペーストもショートカットを使えないようなレベルだと、一番になれますね…。嬉しくないけど
(LoLで例えるとブロンズ5相手に無双するシルバー5みたいな感じです)

おまけにその人と一緒の日に休むなと言うお達しも来ました。

まとめ

サイクルは
(1)マネージャがマネジメントができないので「ふわふわ業務分担」が生まれる。
(2)仕事をできる人が「ふわふわ業務分担」を終わらせる
(3)いつの間にか専任にされる
(4)仕事をできる人も学習しだんだん非協力的になる or 退職する
(5)新たな業務が生まれる度、(1)に戻る

よくある、仕事のできる人からいなくなる会社のモデルですね。
「仕事の質」を一切考慮しないマネージャーの下で働くと「効率化して仕事を早く終わらせる人」よりも「仕事やっているフリをして残業で仕事多いアピール」している人の方が評価が高くなるんですよね。
そうなると、仕事ができる人は効率化をしても評価はされずに、仕事だけ増やされるので、学習して効率化をやっても忙しいフリをするか、適正な評価を受けれる場所を目指して退職していきます。

仕事をできる人に業務が集中しないようにする、または適正に仕事の質を評価する。いずれかの対策をしなければどんどん優秀な人が会社の外に出ていき、
仕事をするフリが上手い人達だけが残ることになります。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました